60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のダウンサイジング(お小遣い)

主人の定年を前にして私がしてきたことは以前のブログに書きました。 ざっくり言いますと固定費にテコ入れしたと言う内容です。 ※子供はそれぞれ独立しています。住宅ローンは返し終わっています。次にしたこと、夫婦のお小遣いです。 主人に交渉して2万円減…

給料明細はwebで見る

私が勤めている会社は数年前から給料明細が電子化されました。理由は経費削減です。 ・従業員数が多く、給与明細の印刷コストがかかる。 ・拠点、店舗数が多く給与明細の配送コストがかかる。 ・正社員、アルバイト、パートタイマーなどが混在し給与明細管理…

生活のダウンサイジング(車)

私は地方に住んでいます。車二台所有しています。主人は定年前でまだ働いていますが定年したら車の維持費に生活が逼迫されます。 年間の維持費は一台20万円と計算しています。今まで主人のボーナスで車検代を出していました。 これからボーナスがなくなり車…

パートの厚生年金は自助努力

今朝のブログでパート月額68,000円以上の人が厚生年金対象者なるかもってアップしました。実際はそんな生易しいものじゃないって言うのはわかっています。私が勤めている会社に当てはめて考えてみました。ちなみに社会保険対象者501名ゆうに超えている会社で…

パート厚生年金88000円から68000円に?(日本経済新聞)

ネットで日本経済新聞の見出しに「お?!」と声が出てしまった。 ”厚生年金のパート適用拡大 厚労省検討、月収要件など緩和へ” 厚生労働省は厚生年金に加入するパート労働者の適用対象を拡大する。本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるな…

一件落着(125ccバイク通勤)

主人の125ccバイク通勤は取り止めになりました。 私が最寄りの駅まで送り迎え、電車で通勤することになりました。お休みなどで動きたい時、原付きバイク買って動けばいいし もしくは私を会社まで送り迎えしてくれたら車使えるし、これで今の所落ち着きました…

主人に対する想い

今日は仕事休みだったのですが孫の子守で半日潰れました(疲れました)私達夫婦は子育てが終わり今やっと自由に使えるお金と時間(主人の仕事による)が得られています。 ここ数年、信州、会津、奥飛騨、北海道、あと近場の旅行、コンサート、美術館巡りを楽…

主人が125ccバイクで通勤したい(私、は?)

主人が隣町に転勤になりました。昨夜、俺いいこと考えた←こういうときって私からすると経験上良くない。 125ccバイク通勤すると・・・我が家は地方で車2台維持しています。主人の車は15年乗っています。 定年まであと少しここに来てなぜ125ccのバイク? 隣町…

建更まもり(火災保険)の満期は一時所得

今朝お掃除して、洗濯物干して、ローストビーフ焼いて9時20分からの年金相談に行き、その足でJAの”建更まもり”の満期時にかかる税金について聞いてきた。年金相談と言っても銀行が行うものなので「是非、我が銀行で振込を」と言うものです。まぁ、その他に30…

働いて節約するばかりじゃストレス溜まる

先月18万円下ろして孫や子どもたちにかなり使ったけど残ったお金は18000円。 これを私名義の別の銀行に入れて、主人の給料18万円(今月分)下ろしてきました。浮いたお金は旅行の資金にします。 11月に主人と1泊で温泉に行くのでその足しにします。6月もこの…

退職金、一時金か年金(拠出型企業年金)か?

主人が以前から退職金の半分を拠出型企業年金にすると運用率(1%位)もよく年金不足分に充てられいいみたいだよって言ってた。言ってたっていうのは先輩達から聞いた話らしい。 へぇ~そうなんだ、それならそうすればいいねって返事をしていたがちょっと調…

電子マネーカード詐欺(心が痛む)

朝礼で市内にお住まいの70代女性が特殊詐欺にあい、警察から高額なposaカードを購入のお客様がいたら注意発起するように言われました。posaカードとは電子マネーカードのことですがレジに通してアクティベーションという操作を行わないと有効なカードにな…

定年後もこうなんだろうな~(働ける内は)

目前に控えた定年後の生活で私が今実践しているのは食事をなるべく手作りすることです。 金曜日は早起きしてちょっと離れた野菜直売所に行き季節の野菜を1週間分買ってくる。 火曜日は火曜市が多い地元のスーパーで肉や魚、調味料を買ってくる。 いずれも仕…

福利厚生代行サービスを活用する(ベネフィット・ステーション)

主人は地方公務員ですが福利厚生を代行サービスのベネフィット・ステーションに委託しています。 夏休みの特集などもあって孫たちが来ていた先日、近場のレジャー施設を調べ通常より一人600円ほど安く利用しました。 私は仕事だったので行けなかったので…

仕事が変われば腕時計だって変わるさ

私が40代頃、結構バリバリ働いていました。 朝から夜9時、10時は当たり前みたいな。 仕事が認められると自分の身なりもそれなりに。腕時計もブルガリの機械式時計なんかしちゃって。今はただのパートおばさん。 着けている時計はチプカシ(チープカシオ…

バジルでガパオライス

プランターで育てているバジルです 夏限定の家庭菜園。バジル大好きなんです積んできて今日はガパオライス。本当はホーリーバジルをつかうそうですが、スイートバジルでも美味しい。どっさり使います。主人の帰宅が遅いというのでひとりごはんでした。

男の言うことを鵜呑みにすると生活できない(車編)

結婚して二人目が生まれた時、なぜかトヨタMarkⅡがほしいと言ってきた夫。 当時26~27歳くらいだったろうか。 私は車の事がさっぱりわからず、でも相当な高級車だったんだろうと思った。 子供の為に貯めていた貯金をはたいて尚足りずローンを組んで購入…

ないものと思って貯金(でも流動的)老後の為に

ここ数年“ない”と思って貯金しています。 その最たるものが私のパート代。 でも家族旅行に使ったり、私の若い頃の未払いだった国民年金の支払いに当てたりしました。 生活費には入れません(主人の給料で生活)主人の給料も、ないと思って積立てている定期が…

任意生命保険やめて退職後の住民税に備える

去年主人の任意生命保険をやめました。 もう住宅ローンも払い終えているし、子供もそれぞれ独立しています。 万が一主人に何かあれば私が困るだけです。 でもその他に共済の生命保険にも入っているので無駄な支払いとふんでやめました。この分の支払いが2万…

農協の建更まもり共済(払っちゃいました)

家を建てたとき”農協の建更まもり”と言う積立型火災保険に入った。 これが高額な商品で年払いで13万円位、25年払っていたのですが主人が退職する前に何とかしなければと思い残り5年分と6年分(2本入っていたので)払っちゃいました。火災や地震で家が…

ここ数年支出を見直しています(まずスマホから)

3年前にスマホを夫婦でやめてauのガラホ(見た目はガラケー、中身はAndroid)にしました。 老後の生活でスマホ一台8000円近く払ってられません。家はフレッツ光です。あ、それとIP電話も。 それから夫婦で年に数回旅行に出かける為、格安simのスマホを…

来年から財形年金受け取ります

主人が若い頃(多分20代半ば)から財形年金を掛けていました。 当時金利が良かったようで思わぬ金額にちょっと嬉しい。 財形年金を掛けていたこと忘れていたんですが2~3年前でしょうか非課税枠内に達したということで据置期間を置いて60歳から受け取…

あまりの暑さに台所に立ちたくない

今日お仕事お休みの日でした。 昨日もそうだったんですがどうしても台所に立ちたくない。 60歳になって応えるこの暑さです(この地域で35度越え) リビングにはエアコンあるけど何分古い家です。 台所にエアコンつけてない。 暑さ、寒さがもろに体を直撃し…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村