60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共済保険の割戻金は定年後の医療保険へ

共済保険を長年かけていますが主人が若い頃、割戻金を積立て定年後から80歳までの医療保険の原資にできる保険があると言ってずっと積立てていたようです。すっかり忘れていました。先日割戻し積立額(32年分)が89万円くらいになっていることを知り 定…

今月のパート給料

今朝ネットで自分の給料を確認しました(給料明細電子化されています)今月は80,101円でした。 有給も取ってこのくらいの金額ならまずまずでしょうか。先月は69,534円でした。 体調を崩して2日ほど休んだから。 あの酷暑の中、熱があるのがわからなかった。 …

退職金なくなっちゃったの(先輩奥さん)

数十年ぶりに会った社宅の奥さん。 お隣同士で結構行き来してました。 先日というか何度か連絡は頂いていたのですが久しぶりに会いましょうということになって会いました。 お互いの近況などを話しながら彼女が言った言葉に絶句しました。その言葉は退職金な…

今年もレモン豊作になりそうですよ~

昨日、若い男性社員に言われた言葉。 去年、自宅にレモンの木があるんですが“レモン食べますか?”って聞かれたのが始まり。 食べます!って答えて、ほしいな~って言ったら内のレモン農薬散布も何もしてなくて汚いですがいいですか?…って言われ なぬ?!無…

通帳の引き落とし計算して思ったこと

主人の給料振込み(収入)と引き落とし(支出)を月ごとに計算してみた。 あ、私細かい家計簿つけてません。 どんぶり勘定とも言いますが、、、大体こんな感じかしらってことでここ数年は18~20万円ほど通帳から引き出して生活費に充てていました。 主人の給…

パート収入500万貯めたい

今私のパート収入は生活費に入れずストックしています。 330万円ほど貯まっていますが、主人があと一年半ほどで定年を迎えます。それまでに500万貯めたいと思っていますが30万ほど足りないかな…。主人は61歳になると特別支給の老齢厚生年金が12万ほど入る予…

普通預金にある安心金額っていくら?

今月みたいに給料日までの生活費が少なくなって普通預金から下ろしてきたけど 私って普通預金にいくらあればゾワゾワしないのかな?って通帳確認してみた。どうも100万円切ることはなくそれを維持してる。 他の家庭が気になるところだけど、私はどうしてだろ…

今月はカツカツ3

今月は生活費かなり逼迫しています。その内容はこちらから→『今月はカツカツ(お金がない)』『今月はカツカツ2』今日火曜市だったのでヨガの帰りにお買い物してきました。 4,000円以下で収めようと買った食材はトータル3,868円でした。 昨日買ったトマト缶…

今月はカツカツ2

今月はかなり生活費が逼迫しています。その内容は『今月はカツカツ(お金がない)』より何とかやりくりしようと思い昨日のお買い物金額2,356円。 これで3日間の食費をやり過ごす予定です。昨日は秋鮭のホイル焼きにしました。 野菜が高いですねー。びっくり…

今月はカツカツ(お金がない)

給料日まであと6日。 お財布の現金が7千円ほどあり電子マネーに4千円ほどしか残っていない。8月後半、孫の面倒を見たときお買い物をしたんだ。 本当なら映画をみて食事をして夕方には帰宅する予定だったんだけど 主人が午前中病院に行くので午後からの子守に…

結局クォーツが気に入ってる

腕時計はチプカシとBaby-GとSEIKO(2つ)を持っている。ここ数年Baby-GもSEIKOも今流行りのソーラー電波時計にしたんだけど これが便利なようで面倒な時計だと気がついた。 ※電波ソーラーとは光の力で駆動し電波送信所から電波を拾って時間を合わせる一度箱…

温泉入りたい(宿予約)

11月に温泉旅行を計画していますが10月も予約入れちゃいました。 ベネフィット・ステーション直営の熱海伊豆山です。 (HPより・露天風呂)コンパクトな宿みたいで客室はわずか11室。 グルメコースを予約しました。 (HPより・グルメコース) 一人9790円(税…

周りが見えない高齢者ですから

高齢者は周りが見えてないのです。良く高齢者のお客様の接客をしますが視野が狭く案内表示板が見えず、良く聞かれます。 多分運転でもそうですよね。 視野が狭くなると、レジのトータル金額も目に入らず『いくら?』と聞かれます(聞くほうが早いですから) …

前職はどんな偉い方々だったんでしょうか?

接客をしているとシニア男性に多く見られる威圧的な態度。会計時トレーにお金を投げ入れ、そのお金がトレーから飛び出し、転がったお金を探してる私に今のいくらだった?足りるよな!と言われた時、正直この人は前職どんな偉い仕事していたんだろう?って感…

重いバッグが嫌になって

40代頃それなりに仕事もしていたのでバッグもブランド物を使っていました。 50代後半になるとほぼ使わなくなり娘にあげました。ルイヴィトンのバッグ2つ、ボストン1つ。 コーチのバッグ2つ、名刺入れ。 それとエルメスのバングル。娘は結構使っているみた…

11月の旅行、ホテルどっちにしようか?

11月の旅行、どちらの宿にするか迷っています。 ここか(東府や) (HPより) ※東府やHPhttp://www.tfyjapan.com/ここか(下田セントラルホテル) (HPより) ※下田エントラルホテルHPhttp://www.shimoda-central-hotel.co.jp/#top東府やさんは何度か行った…

現金持っていますか?(停電時)

北海道地震で停電があり電子マネー使用の方々が嘆きの投稿をしたそうです。 現金を持っていないため買い物ができないそうです。私は販売業のパートですが停電になるとレジが使えない為手作業で精算しなければなりません。コンビニなどは自家発電がある店舗も…

毎日来ていたお客様が来なくなった

いつもカートを引いてくる、そうね…70代後半か80代前半の女性がいました。 カートもカラフルな柄で洋服も花柄の目を引くような小奇麗な人で来るとスタッフ誰も知っていた方です。ただ店に来ると、それはもう頼りっきりで いつも買う物の売り場を毎回聞くんで…

いずれ鍋も持てなくなる日が来るだろう

今日は仕事前に戻しておいた豆を圧力鍋で煮、皮を剥いたカボチャは玉ねぎとバター炒め、多層構造鍋でブイヨンでコトコト煮てからブレンダーでポタージュにしました。最近感じるのは鍋が重い・・・。 調理中は鍋を動かすことはないのですが洗う時ですよ、ひっ…

私の今日一日

今日はお休みの日で久々にカルチャースクール(ヨガ)に行ってきました。 8月は1回行っただけ。お休みの日はバタバタ用事を済ますので久々に行けて身体スッキリ。その後台風が来る前にお買い物を済ませお昼ご飯を食べてお昼寝しました。スマホとタブレットの…

やっぱり現金がほしんだよね~(息子同級生母親)

今日仕事していて息子の同級生母親と会話した一コマ。 彼女が言うには私より10歳位上だと(そんなに年上だったかしら?) っていうか、私は自分の年齢言ってないので彼女が勝手に10歳上だと思ったのか?実際はもっと上だったり?何しろ、息子が小学校時代の…

500円玉貯金は生活費を圧迫しない程度で

去年の今頃、三泊四日の知床旅行へ行ってきました。500円玉貯金を2年間続け約18万円貯まったのを覚えています。 ずっしり重い500円玉を一旦銀行窓口で入金。 その後ATMで下ろしました(両替すると手数料がかかるため)今も500円玉貯金続けていますがau・wall…

5999円也。

今日は御殿場アウトレットへ行ってきました。そろそろ仕事用のスニーカーが痛み始めたからです。向かった先はNIKEです。 去年は確か3月に行ったかな~。その時はポール・マッカートニーのコンサート用に。ここのスタッフは必ず何かお探しですか?って声を掛…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村