60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに買ってどうするんですか?

都知事が外出自粛を呼びかけたのが3日前だったでしょうか。昨日は平日外出自粛を呼びかけていましたね。私が勤めているドラックストアではそれからレトルト食品、カップ麺、インスタントラーメンが売れる、売れる。え!?そんなに買ってどうするんですか?…

トレッキングシューズとポール購入

昨日トレッキングシューズとポール買ってきました。スポーツ店のお兄さんに勧められたダハシュタインのトレッキングシューズとモンベルのポールです。ダハシュタインって知らなかったんだけど、オーストリア老舗の山岳ブーツブランドなんですね。 サイズや履…

3月の収支

3月の生活費を〆ます。 (通帳より) 収入(主人) 456076 国税還付金 27689 支出 生活費△200000 固定費△ 59791 計 2239743月は+223974円でした。 定期預金3本が終わったのでかなりのプラスになりました。多分来週トレッキングシューズとポールを買いに行く…

主人が孫用マスク、ゲット(文科省のマスクの使用指導とは)

主人がコンビニで孫用マスクをゲットしてきた。5日分のマスクだけど、ないよりマシ。ちょうど今日、文科省が4月から学校再開に関する指針を発表している。 指針では、(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集(3)近距離での会話や発声―の3条件が重ならない…

クレジットカード見える化

先日クレジットカードIC化の記事を書きました。→こちら私はau WALLET(電子マネー)を使っていたのですがよく行くスーパーで磁気式ガードは4月より使えませんと言われ、どうしようか考えていました。 クレジットカードは他に2枚所有しています。政府はキャ…

たぶん、う○こったれ(トイレットペーパー消費)

今日休みが重なった主人とウォーキングして5分の差があることにびっくりした私です(歩幅が違います)さて、以前から気がついていたんですが 主人がトイレに入ると、ガラガラガラ~(トイレットペーパー巻く音)シューシュー(ウォシュレットの音)、更にガ…

今日はトレッキング

ぽっかり空いた今日、退職祝いの為に旅行(有給取っていた)を計画していましたが 新型コロナウイルスの感染を避けるためキャンセルし主人とトレッキングしてきました。数年前から登山じゃなくトレッキングを始めた。山頂に登る目的より楽なんじゃないかな~…

クレジットカードIC化2020年3月まで

私は普段のお買い物はau WALLETを使っています。 買い物時にポイントも貯まるし、さらに消費税増税軽減措置で5%還元(6月まで)が受けられダブルでポイントが貯まるから。よく買い物をする行きつけのスーパーでもクレカの5%軽減措置を取っているので利…

snsでマスク情報?それと私達に対する会社の姿勢

ドラックストアでパート勤務しています。私は午後からのシフトなので見たことなかったんですがマスクが入荷すると車でどっと人が押し寄せるとか・・・。開店一時間前から並んでいるとか・・・。ラインやSNSで情報を得ているのか?午前中のシフトの人から聞き…

NTTフレッツ光西日本の会員ポイント使ってipadと交換

昨日NTT西日本からipad(第7世代)が届いた。我が家は光コラボの営業を断って8年弱、CLUB NTT-Westの会員です。 会員には毎年ポイントが寄与されます。会員ポイントが12000ポイント(1ポイント1円)溜まっていました。4月になると3000ポイントが失効されてし…

鼻の穴にティッシュ突っ込んで歩いているのは私です

久しぶりにウォーキングしてきました。朝9時に到着。 10時過ぎると駐車場が一杯になってしまうのでこの時間が狙い目。歩いていると冷たい空気に鼻水が垂れるのでティッシュ突っ込んで歩いてます。 まだ朝は寒いですからね~。すれ違う人がぎょっとしてますが…

貴重なマスク(主人に見習って)

主人にマスク残り少ないでしょ?と聞くと同じマスクを3回ほど使ってると言う。え!? どうやって?と聞くと私が作った消毒液を両面に吹付けジプロックで保管しながら使っていると言う。 (無水エタノールで消毒液をつくっていますの記事)へぇ~~~。でも私…

NHK+(プラス)確認コード届いた

3月4日にNHK+に申し込んだ記事を書きました→こちら 昨日確認コードのはがきが届きました。これで手続き完了です。 【NHKから届いたはがき】確認コードの入力はマイページにアクセスしてログイン、確認コードを入力します。 私はスマホからNHK+のアプリを開…

少し落ち着いてきましたがお年をめした方々は・・・(トイレットペーパーデマ)

ドラックストアでパートしています。トイレットペーパーを買い漁るお年を召した方々が目に付きます。 一家族一個の販売なのですがご夫婦で来られて別会計で一つずつ買って行きます。あれだけ潤沢にあると言っていても買わずにはいられないのか 50年前のオイ…

2月の収支

(通帳より) 収入(主人) 439416 支出 生活費△200000 車検料△116200 固定費△ 32875 定期積立△ 20000 計 703412月は+70341円でした。 先月定期積立2本(4万円)が終わりました。車検料の支払いが大きいです。 ※定期積立もこの月で終わりです。定年退職に合…

あー暇だ!ウォーキング用プレイリスト作ろう

雨です。どこにも行けませ~ん(買い物は別)暇なので、ウォーキング用プレイリスト作りました。やっぱ、サザンオールスターズだよな。PCにitunes入れています。 CDから、ダウンロードした曲まで相当入っています。itunesから車のSDカードへ移したり、スマホ…

どこにも出かけられないならウォーキングだ

会社から不要不出な外出を控えるよう通達があって退職祝いの旅行を取りやめ 外出を控えるのってストレス溜まる。それではと思い暫く休んでいたウォーキング(寒いので)を再開しました。近くに5キロほどのウォーキングコースがあり、四季折々の季節を感じ少…

書くのもいやなほど・・・

仕事に出るたび、マスクはないの?トイレットペーパーはないの?そのたびに説明して「すみません」と謝る。その他にも店のトイレからトイレットペーパーがなくなるし。。。(予備は一つしましょと話し合った)昨日は不要な外出は控えるようにって通達(全店…

NHK+(プラス)申し込みしました

昨日NHK+(プラス)を申し込みました。 本当は3月1日に申し込もうしたらID登録が申し込み集中で一時停止状態になってしまって昨日登録しました。NHK+はNHKの地上波放送「NHK 総合」と「Eテレ」の番組をリアルタイムで配信し(受信契約を紐付けた「ID」を登…

無水エタノールで消毒液を作っています

以前、無水エタノールで消臭液や化粧水などを作っていたことがありました。自宅にその無水エタノールが残っていたので消毒液がなくなった早い段階から作っています。まず会社にいる薬剤師にアドバイスを受けました。無水エタノールで消毒液を作ろうと思うん…

シャープがマスク作る(新コロナウイルス対策)

2日前から日本経済新聞の記事に載っていましたが どうやら動き出しそうですね。世界の亀山モデルから動き出すのかしら。政府の要請受けて補助金も出すようなので是非頑張ってほしいです。https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-28-sharp.htmlhttps://www…

オイルショック(トイレットペーパー騒動)、冷夏の米不足も経験しているけど

伊達に生きてない60代です。オイルショックによるトイレットペーパー騒動(1970年代)、米不足(1993年)も経験しております。皆さんデマだとわかっていても買わずにはいられない心理なんでしょうか。 紙類の殆どが国産で十分あると言っているのに。昨日仕事…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村