60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業トークに20分かい(退職金定期預金)

昨日主人に出社を遅らせてもらい退職金定期預金を振り分ける為に2行に出向きました。 その前に4営業日置いてくれないと退職金を下ろせないと言われた銀行へ行きました(その時の記事) sinianinarimasite.hatenablog.com下ろした現金を見て主人が「俺、初め…

定年退職後の収支(5月分)

再雇用で主人の給料はガクンと減りました。 月に主人からもらう生活費14万円(現金)です。やりくりが大変で~す。 ということで〆ます。【通帳より】 (収 入) 前職給料 68528(引き落とし) 固定費 △61835 クレカ代 △115497 クレカ代生活費から入金+108…

まさかの退職金下ろせない

金曜日主人に休みとってもらって退職金を下ろしに行きました。すると即日(500万円以上)は下ろせませんと言われた(自分のお金なのに?!)4営業日後に下ろせますと・・・。まぁ、一番近い金融機関だったのでそこに振り込んでもらったんですが、まさか…

退職金が普通預金にそのまま

退職金(4月に振り込まれた)どうする?と主人に聞いてもらちがあかない。 内の主人はまったく興味がないのです。まずいから(ペイオフを考えると)と言っても一向に動く気配ない。半分は個人年金に入れて65歳以降受け取ることにしましたが残ったお金はそのま…

夏用マスク予約しました

昨日ウォーキングして来ました。暑かったわ。 私はウォーキングの時もマスクをしていますがそろそろヤバいと感じていました。 息が上がり熱がこもるんですよね。仕事中はサージカルマスクをしています。 それから全国マスク工業会のマークがあるものを使って…

会社は良い人材選んだ(新人さん)

万年人手不足でここ1年位求人出しても誰も応募して来なかった店。ところが3月に入ってから徐々に、4月になると緊急事態宣言を受け雇い止めや派遣切りが始まり異例なほどの問い合わせがありました。その中で3名採用されました。 2名は経験者(ドラックストア…

定額給付金 受領メール届いた

昨日、定額給付金オンライン申請しました。先程受領メールが届きました。 申請先の自治体にて受領したと書かれています。 (受付番号15桁)も記載されています。オンライン申請で送信した番号(申請者情報控え)と同じです。ほっとしました.ちなみに書面の郵…

オンラインで定額給付金申請しました

さきほどオンラインで定額給付金申請しました。事前に調べていたので12~13分で完了。 振込先口座の確認書類をアップロードしなくてはならないし、最後に署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)を入力しなければならない。どうやらこの最後の暗証番号を…

玄関は締めてありますが裏口からどうぞ?(公園ウォーキング)

私のルーティンになっているウォーキング場所が4月25日から閉鎖になりました。 4月24日に行ったとき25日から閉鎖になる旨が書かれてた。仕方ないな・・・。緊急事態制限が発令されて人気の公園が人でいっぱいになっていたもん。諦めて自宅から歩いて…

もんく・たれ子

仕事で夜のメンバー(50代女性)の一人がアルバイト(50代男性)の文句を常に言っている。 夜のメンバー内だけにとどまらず私達午後のメンバーにも告げ口オンパレードだ。2月だったか、珍しくその男性が具合が悪くなり休むことになった。 社員から「薫…

石鹸でコロナウイルスと戦う

石鹸に含まれる界面活性剤がウイルスに効果的と言うのは知っていました。 私はただ洗い流すから有効だと思っていたのですが、どうやら違うらしい。元記事はこれ→コロナにも? 自然素材石けんは合成洗剤の「1000倍のウイルス破壊力」Fighting Coronavirus wit…

定額給付金作業はITベンダーが担っていると思う

【10万円給付の郵送申請に連休返上でシステム対応、発送・給付は6月以降も】 (元記事) 自治体にシステムを納入するITベンダーは、2020年4月29日に始まった大型連休を返上して開発を急ぐ。連休明けの5月7日ごろにも一部機能から順次提供を始める計画だ。ただ…

財形年金が振り込まれてた

主人が20代の頃から掛けていた財形年金が4月30日に振り込まれました。半年分です。446024円也。一ヶ月7万4千円位でしょうか。財形年金は利息を含め550万円まで非課税で5年間据え置き60歳以降支払われる。 給料から天引きで確か12000円ほ…

icカードリーダー届いた(定額給付金申請の為)

ネットでポチったicカードリーダーが届きました。特定定額給付金申請と確定申告用(e-Tax)の為に購入しました。早速ドライバソフトをインストールしてマイナポータルサイトにつなげてみた。トップページに特別定額給付金の申請バナーが目に飛び込んできた(…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村