60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコのカルパッチョと言えばいいのか

今朝仕込んだバジルのドレッシングで売出しのタコのぶつ切りと和えました。 毎年このドレッシング作るんだけど、イタリアンソースと言ったほうが良いかもしれない。 材料はバジル(どっさり)、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、リンゴ酢、リンゴビネガー…

手作りバジルドレッシング&サラダチキン

プランターで育てたバジル。今年長雨で根腐れお越し半分がダメになりました。 貴重なバジルです。リンゴ酢でドレッシング作りました。 もう一品、庭にあるローズマリーとタイムを摘み取り。 ハーブ風味のサラダチキン下ごしらえ。 明日、炊飯器に熱湯を注ぎ…

給湯器10年目のあんしん点検受けました

給湯器のパネルにエラーコード「888」が点滅して、10年目の点検を受けました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comこの記事を書いてから翌日に点検をしました。結果から書きますと「正常」、総合判定結果「A」でした(良かった)我が家の給湯…

78分待ちだった「さわやかのハンバーグ」

昨日ダイニングと寝室のカーテンを買いに某所へ。その前に早いけどお昼食べようと私が提案。久しぶりに「さわやか」のげんこつハンバーグ食べたくなったので行ってきました。 このレストランはものすごく有名でテレビで何度も放映されている県民のソウルフー…

返品されたものが出てきた

居間を片付けていたら出てきた。2年位まえだったか、編み物に夢中になっていた時期がありました。 私の性格はやり始めると飽きるまで作ってしまうことです。元々作るの大好きなんです。その頃余った糸でポーチを作るのがマイブームになっていて孫と娘に持っ…

い草の良い香り(畳張替え・リフォーム)

雨で延びていたリフォーム最後の畳張替えが終わりました。8畳客間の畳が綺麗になりました。い草の爽やかな香りが心地よいです。 数ヶ月で消えてしまうそうです。

またこんな時間に(ミョウガの甘酢漬け)

昨日から仕事復帰です(リフォームの為の有給取っていました)今日、若い男性社員からミョウガ頂きました。 毎年頂けるんです。主人が大好きなんですよ。えぇ、甘酢漬けが(笑)夕ご飯食べて先程仕込みました。 冷蔵庫に入れて明日食べ頃でしょうか。内の主…

給湯器パネルに「888」のエラー表示

昨日ガスの開栓に来たお兄さんがガス給湯器の表示パネルに「888」のエラー表示が出ているからサービスセンターに電話してと言うんです。何ですの?これ・・・。その前に自分で調べてみたら 給湯器(ガス給湯器・石油給湯器)のリモコンに表示される「888」も…

キッチン取り付け完了(キッチン・リフォーム)

クリナップのシステムキッチン取り付け完了しました。張り替えた床に養生シート張ってあります。sinianinarimasite.hatenablog.com古いキッチンと比べると雲泥の差ですね。 やはり一体化したキッチンはスッキリしています。以前のキッチンは高さが私の身長と…

減るいっぽうの口座預金だけど②

昨日リフォーム代と墓石契約金合わせて115万円振り込んできました。減るいっぽうの普通預金です。主人が定年退職(3月末)してから羽が生えたように飛んでいきます。支払いは任意継続健康保険・介護保険料で39万円、80歳までの医療保険不足分6万円、市…

大工さんが入りました(キッチン・リフォーム)

今朝8時前に大工さんが来ました(床重ね張り)庭でテント張っている間に現場監督さん到着。 テントは雨が降った場合、工具が濡れない為みたい。現場監督さんと大工さんが打ち合わせして監督さんは戻っていきました。棟梁おぼしきシニアの男性はせっかちなの…

今日の工事は延期(キッチン・リフォーム)

朝一で現場監督さんから電話があり、雨の為延期になりました。昨日午前中にキッチンをバラし廃棄処分してもらいました。 キッチン横に大工さんが作ってくれたカウンターがあったのですが化粧板が剥がれてきていて残すか迷っていたのですが解体しました。 既…

さよならキッチン(リフォーム)

三十数年使ってきたキッチン。今日は綺麗に掃除してお別れです。今までありがとう! 追記:2業者が入ってドッカンドッカン解体工事がはじまりました。キッチン解体とベランダ床の張替えです。水道屋さんガス屋さんも来ています。

やっとウォーキングできた

雨が上がった今日やっとウォーキングできた。8時に公園に着いて5キロ程歩いてきました。朝一で行ったつもりですがすでに7~8台の車が。すれ違う人はほぼシニア層。 皆さん早起きだ。梅雨の合間をぬってウォーキングできるのは、この日のこの時間か?と天気予…

リフォーム準備(片付け)

13日からキッチンのリフォームに入ります。食器棚類の片付けを昨日からはじめました。 これで三分の一くらいだろうか。 出してみると色々使っていなかったものが出てきました。お菓子作りやパン作りの道具など、子供が小さい時に良く使っていたもの。 もう恐…

毎年植えるゴーヤ

今年もすくすく育ちもうすぐ二階のベランダに届きそうです。 グリーンカーテン目的で植えています。南東向きにある居間の日差しをいい具合で遮断してくれます。 外気温より2度位低くなるだろうか。 午前中はこのグリーンカーテンで遮断できますが真夏の午後…

LEVIS4本

先日アウトレットで買ってきたジーンズがわりと良い。一番最初に買った311SHAPING SKINNY↓ 追加で312SHAPING SLIM、 711SKINNY、 711SKINNY ANKLE の3本購入しました。SKINNYを購入したのは今回が初めてです。 今まで躊躇していたのはおばさんが履くとモモヒ…

我が家の老後資金シュミレーション

予定は未定ですが老後資金シュミレーションを立てました。【収入】 年金 二人分 27万円強 税金、社会保険料で15%引かれると考えて23万円とします。年金不足分 財形年金(1ヶ月約74000円)・・・66歳まで 個人年金(1ヶ月約68000円)・…

減るいっぽうの口座預金だけど

主人が定年退職して再雇用になってから14万円の生活費を貰っています。だけど口座引落しの固定費までは手が回らず、預金は減るいっぽうです。それにこれから家のリフォームと墓石費用に200万円程かかる予定。 (すでにリフォームの前金36万円は支払い…

ガリを作った

昨日は忙しかったです。9時半に病院に予約を入れ自分の順番までに余裕があるので会社に行って有給申請(家のリフォームの為)し、その後病院へ。 終わってから3日分の食料調達へ。 帰って来て昼食を済ませ予約してあった美容院へ帰宅したのは4時前でした…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村