60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール8箱、Bookoffで売ったら

そろそろいらないものを処分しようと思っています(老後の断捨離) そこでダンボールに書籍7箱、CD1箱をBookoffに持っていったら2865円でした(笑)本は需要があるのか割と高額な物もありました(って200円~300円位)驚愕だったのはCDです。ほぼ、0円でした…

スパイスラックをペーパータオルラックに(山崎実業④マグネットスパイスラック)

新型コロナウイルスが流行り始め、手拭きタオルをペーパータオルに変えました。 2箇所に置いてあるんですが今回は洗面所です。前回リフォームしたキッチンに置いた(いや、吊った)記事を書きました。 sinianinarimasite.hatenablog.com30年ものの洗面台に置…

吊戸棚にペーパータオル(山崎実業③ペーパータオルホルダー)

新型コロナウイルスが流行り始めた頃から布タオルをペーパータオルに変えました。 外箱がない安いタオルです。置き場所に困ってシンク横の空きスペースに置いていたのですが紙なので濡れる心配がありました。そこで、これまた山崎実業のグッズを探したら便利…

墓の地鎮祭済ませた

火曜日、墓の地鎮祭済ませました。暑かったです。住職も相当暑かったと思います。高速で般若心経を唱えていました(思わず、笑いそうに・・・w)20分程度で終わりましたが私達も暑くて、持っていったOS-1がすごく美味しく飲めました。地鎮祭でかかった費用…

置き場所に困っていたお玉、菜箸(山崎実業②お玉・鍋ふた・菜箸スタンド)

今まで調理中のお玉・菜箸、お皿を用意して置いていたんだけど便利な商品見つけました。えぇ、山崎実業の商品です。今まで購入したもの。sinianinarimasite.hatenablog.comsinianinarimasite.hatenablog.com便利に使っています。んで、今回は調理中の3点がま…

冷蔵庫の製氷機部品交換

忘れていました。 9年目の冷蔵庫の製氷機フィルター替えていませんでした。本当は3年に一度交換するようにメーカーが推奨しているんですが・・・。 確か1度交換して、それがいつだったか?記憶にないです。という事で交換しました。 下が古いフィルター、上…

三角コーナーはいらない(山崎実業①キッチン・エコスタンド)

当たり前のように使っていたキッチンの三角コーナー。 リフォームしたシンクが以前のものより狭くなって何か良い方法はないかな?と探していました。以前購入したふきんハンガーのメーカー(山崎実業)にアイディア商品が沢山あることがわかっていたので探し…

米津玄師の迷える羊(STRAY SHEEP)ダウンロードした

久しぶりにアルバム購入しました。米津玄師の「STRAY SHEEP」 Lemonが入っているので購入を決めました。かなり良いです。今までCD派だったけど、ここ2年位はiTunesからダウンロードして購入しています。 パソコン(windows)にiTunesをインストールしてあるの…

魚焼くのが嫌いになりそう

リフォームしたキッチンでグリルを使うのですが 毎回、魚を焼くたびにシンクがこの状態です。シンクの幅は82cm,グリルの奥行きが42cm。 どうしてこんなに大きいんでしょ!? 両面焼きなので焦げ付いた受け皿を熱い内にシンクに移動させて水に浸したいの…

これは20年選手か?(サッシヘラ)

掃除の小道具なんですがサッシの溝を掃除する為に長年使っています(サッシヘラ) かれこれ20年くらいかな?こびりついた砂埃など簡単に取れます。その他廊下、階段、障子など、角の埃取りにも。我が家の引き戸はガラスに和紙が加工されているタイプ。 サッ…

ハイブリット効果あるわ(害虫退治・おすだけベープ)

前から気になっていた「おすだけベープ」ワンプッシュで蚊を退治してくれるんだけどハイブリットと言う製品を見た。 (おすだけベープ ハイブリット)適用害虫:ユスリカ、チョウバエ、ショウジョウバエ、ノミバエ となっていますが、社員に聞いたら普通に蚊…

吊戸棚にふきんハンガー

リフォームしたキッチンにふきんハンガー付けました。ふきん掛けも色々なタイプがあってどれにしようか迷いました。 スタンドタイプ、マグネットタイプ、粘着テープタイプなど。スタンドタイプは場所を取るのでダメ、マグネットタイプは冷蔵庫に付けるものも…

ガパオライス仕込みました

こう暑いとコンロの側にいるのが苦痛です。暑い・・・料理なんかしたくない。と思って涼しい今の内に仕込みました、ガパオライスです。 材料:鶏むね肉、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、生姜、バジル、ナンプラー、オイスターソース、日本酒本当はホーリーバジ…

クイックルワイパー買い替えと、もふもふシート

新しいクイックルワイパー買ってきた。古いのはいつ買ったのか記憶にない。 多分10年以上は経っているかも。新旧比べるとヘッドがかなり違います。 新クイックルワイパーは渦上になっていて中央に少し膨らみがある。 今までのものより、スイスイ動きがいいで…

59年ぶり満水に(三島の楽寿園・小浜池)

先日三島の楽寿園へ行ってきました。 ここにある小浜池が59年ぶりの満水になっていると言うので。 この池は富士山の湧水が地表から湧き出ているのですが近年は枯渇気味だったそうです。 それが今年は富士山の雪解けや長雨、昨年の台風19号で水位が上昇した…

ミラーレースカーテン追加で買ってきた

ニトリのミラーレースカーテン(出窓用)が良かったので追加で掃き出し窓用を買ってきました。 外から部屋の中が見えないようになっています。 中からも見えませんが。 ニトリとTEIJINがコラボして作った商品です。 遮熱、UVカット、遮像、ミラー、洗濯でき…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村