60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の出窓(真空ガラス・スペーシア)

今朝のダイニング出窓。アルミサッシフレームに結露が付いています。 ガラスは真空ガラス・スペーシアなので付いてない。やはり言われてた通り窓には付かないけどアルミに結露が付きますね。これくらいの結露なら許容範囲です。 ささっと拭けばいい。今まで…

真空ガラス・スペーシア工事

昨日真空ガラス・スペーシア工事しました。結局1週間間違っていたのは私の聞き違いでした(すまないねぇ・笑)んでどういうわけか寸法間違っていたようでキッチンの出窓はできませんでした。 同級生が言うには私がいないとき(仕事)2回寸法を計りに来ている…

出勤前に切り干し大根を煮る

朝から切り干し大根煮ました。二人暮らしで到底食べきれない量ですが小分けして冷凍しておきます。具材色々入れました。人参、干し椎茸、油揚げ、ちくわ。干し椎茸は前の晩からもどしておき、もどし汁は捨てないで使います(いい出汁になる) 油揚げは油抜き…

今月のパート代

1月分のパート代が振り込まれました。76時間働いて80717円でした。 時給に換算すると1062円です。元旦の休みを有給扱いにしたので手当分も加算されているようです。一年って早いですね。4月に63歳になる私、あと2年ちょっとで退職になります。 その後どうす…

忘れていました(レモン酒)

沢山頂いたレモンをレモン酒にしてありました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com皮も少し入れて香りが出るようにしてあったのですが忘れていました。 本来なら2週間くらいで取り出すのが良いんです(苦味が出ない)12月27日に漬け込んでいまし…

よく休む同僚②

昨日胃潰瘍で休んでいる同僚からメールが来ました。月曜日、もう一度胃カメラの検査をするので休みますと。もう一度?ってどういうことなんだろ? 一週間前に胃カメラ検査して、またするって意味なのかしら?わかりません。何か休みが長くなりそうな予感が・…

結局来ませんでした

休みだった昨日、出窓を真空ガラス・スペーシアに交換することになっていたのですが来ませんでした。夕方頃に来ると言っていたんですが(同級生)・・・。sinianinarimasite.hatenablog.com どういうこっちゃ。出窓3ヶ所のサッシを拭いたり、結露が酷いので…

よく休む同僚

また同僚が休んでいます。「また」と言う表現は本当によく休むから。休み始めると長いです。今回は胃潰瘍で休みますと連絡来ました。その前は、目にまつげが入った、その前はギックリ腰。やはり一週間休みます。んでギックリ腰の休み明けは・・・普通に仕事…

出窓・断熱リフォーム始まります

年末に頼んでいた出窓・断熱リフォームが今週金曜日から始まります。2社から見積もりを取っていたのですが同級生の職人に頼むことになりました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comなんせ一人でやっていて仕事が立て込んでいるらしく今日やっと…

10万円の赤字(クレジット代)

12月、1月のクレジット代が約10万円になっていました。赤字です。12月・・・30483円 1月・・・69141円合計99624円お正月に頼んでいたOisixのおせち料理やお歳暮、電気毛布(5枚)、石油ストーブなどの支払いです。主人が退職する前なら難なく払えた金額が定…

同級生のお嬢様から電話あった(年金について)

先日、同級生から電話あった。電話する前にメールを送ったらしいのですが話を聞くとYahoo(フリーメール)に送ったらしい。それも何故か一斉メールで12人に同じ内容を送っていたそうで・・・。 それじゃ、私も気づかないわと言いました(私の携帯はガラホな…

昨日の仕事は疲れた・・・

今朝7時半に目覚めました。いつもなら6時半くらいに目が覚めるのですが昨日の仕事のせいだわと感じました。なぜか?と言うと4時過ぎにはもう自分がやるべき作業が終わってしまい5時以降の仕事まで1時間ぽっかり空いてしまったのです。仕事をもらおうと社員に…

ねんきんネットから源泉徴収票のお知らせが来た

私はねんきんネットに登録していてお知らせなどのメールが届きます。昨日【ねんきんネット】電子版「公的年金等の源泉徴収票」についてのお知らせが届いていました。んで、早速開くと・・・「安全でない可能性のあるリンクが検出されました」とウイルスバス…

市県民税の自動計算サイト見つけた(私の市県民税はいくら?)

一年遅れでやってくる市県民税、去年のパート収入と僅かながら貰っている特別支給の老齢厚生年金&企業年金に課税されるのか?気になって調べました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 具体的な計算方式はわかりませんでしたが「住民税の税額…

去年私が働いた総支給額(源泉徴収票より)

クラウド型の給料明細から2020年度の源泉徴収票を確認すると私の収入は990132円でした。かなり有給をとっていたので100万円いかなかったです。 ※有給消化は時間給の6割程度の支給なので。いつもなら100万円超えて市県民税を払っていたのですが、今年は大丈夫…

石油ストーブで焼き芋

買い替えた石油ストーブ、ここ二~三日ファンヒーターはやめて石油ストーブ使っています。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com なんか落ち着くし、じんわり身体が温まるのを感じます。どうせ熱源あるんだから焼き芋を作ろうとサツマイモ買ってき…

25年前の石油ストーブ買い替え

石油ストーブ買い替えました。1996年製です。 (トヨトミ製の古いストーブ) もうずっと使っていなくて最後に使ったのは東日本大震災後の輪番停電の時じゃないかと記憶しています。当時、使っていなかったこのストーブを引っ張り出して暖を取りました(3…

出窓が凍る&年末からお正月にかけて

昨日の寒さと強風で今朝出窓のカーテンを開けたら結露防止シートとガラスの境が凍っていました。拭いてびっくりしました(シャリと音がした)その他の窓は雨戸をしていたので結露もなく大丈夫でした(結露を拭く手間が省ける)さて、年末から忙しくブログを…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村