60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目の財形年金が振り込まれた

4回目、半年分の財形年金が振り込まれた。 約 45万円ほどです。今のところ二人共パートで働いているので手を付けていません。 パート扱いで保障などない私達にとって、これは何かあった場合の助け舟になるお金です。友達が脳腫瘍の手術を受け傷病手当金を頂…

今月のパート代と昇給上げ止まりでも最低賃金が適用された

パート代が振り込まれていました。17日間働いて ¥81026 明細を見たら上がってる!?え、、、何でと思ったら 10月に改定された最低賃金が適用されたようだ。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 私は会社との契約でもう昇給は上げ止まりになって…

秘密兵器で下半身の不調なし(ワコール cw-x)

先日、天城の八丁池をハイキングしてきた。天城・八丁池ハイキングの記事sinianinarimasite.hatenablog.com その時、履いていったサポートタイツはワコールの cw-x です。ユーチューブの登山日記で気になっていた商品。みんな絶賛してた(下半身保護)ので御…

17000歩、歩いた(天城・八丁池ハイキング)

昨日主人と天城・八丁池へハイキング行ってきました。去年も行って今年で2度目です。車乗り入れ禁止の為、天城越え(道の駅)に車を止めバスで八丁池口まで行きそこからハイキングです。 昨日はかなり寒くてマウンテンパーカー着ていきました。八丁池口から…

ヨガ再開と税理士さんへ電話した

コロナ禍で一旦止めていたヨガを復活します。先日、先生に電話してヨガを再開したいと伝えました。約1年半ぶりかしら? やめてから主にウォーキングやトレッキングしてきましたがここに来て膝に水がたまり、やはり柔軟性を持ったほうがいいだろうと再開を決…

自分の方で医療費控除したい

手術をした友達(共働き夫婦)が医療費控除を受けたいと言う。昨日書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 確定申告して医療費控除の還付を自分(所得)の方でしたいそうだ。ご主人の所得のほうが断然多いと思うからそちらで控除受けたほうがいいよと…

手術をした友達が医療費控除方法教えてと言っています

脳腫瘍の手術を受けた友達が確定申告して医療費控除を受けたいと言っています。我が家は主人が定年退職する前から医療費控除、ふるさと納税などの確定申告をしていました。ただパソコンで数字を入力するだけですけどね。 今やスマホでもできるみたいですし一…

今月のクレカ代が凄いことになっている

引き落としは来月ですが今月のクレジット代は39万円超えです。 ベッド・マット代(30万円)も含まれていますがアウトレットで購入した登山用ウェア代、ベッドパッド代も含まれています。 15日に特別支給の老齢厚生年金(主人分)が振り込まれた。全然…

脳腫瘍の手術を受けた友

新型コロナウイルスが流行る前、学生時代の友5人で一泊旅行したのを最後に会うことができなかった友達。ちょくちょく電話で話していたのですがまさか脳腫瘍の手術を受けてたことなど、つゆ知らず。 近くに住んでいる知り合いから聞いてびっくりした。 電話…

御殿場アウトレットへ(トレッキング・ウェア購入②)

御殿場アウトレット買い物続きです。sinianinarimasite.hatenablog.comアウトドア ゴルフ エリアにあるウェア巡りで購入した物。左:ノースフェイス パンツ秋用が欲しくて店員さんに探してもらいました。ベンチレーションが付いていて暑くなったら空気取り入…

御殿場アウトレットへ(トレッキング・ウェア購入①)

昨日御殿場アウトレット行ってきました。主人が事前に調べてアウトドア店が一ヶ所に集まっていることがわかりました。 コロナ禍で躊躇していたアウトレット。随分久しぶりに来た感じ。平日と相まってさほど混まないと思っていたけれど結構な人がいました。 …

ベッドの寝心地とベッドパット届いた

今日は有給を取ってお出かけしていました。 メールでベッドパッドが届く知らせが来ていたけどアウトレットにいたので直ぐに戻れません。仕方ないわ。。。 さて本題です。古いベッドの寝心地、私は寝返り打って一ヶ所引っかかりがあって良く目覚めていました…

ベッドパッド注文

昨日設置してもらったベッド・マットにベッドパッドを探していました。シモンズベッドマットの記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 羊毛がいいに決まっているけど高価で手入れ(ドライクリーニング)が大変。綿だと洗ったとき中々乾かずカビが出やすいな…

シモンズベッドマット搬送設置

今日新しいベッドマットが搬送設置されました。約30年近く使ったベッドは処分してもらい (古いベッド) 買い替えたベッドマットはシモンズ 6.5インチ ゴールデンバリュー ピロートップ古いベッドより5cm位厚みがあります。ベッドシーツはサービスで付…

膝の裏がプニプニしてる

何気なく触った膝の裏あれ?左側がプニプニしてる。主人にも見てもらったら少し腫れているよと。 整形外科に行ってきました。初見とレントゲン検査で「ベーカー嚢腫」と言う病気らしい。痛くも痒くもないです。 先生が言うには決して悪い病気じゃないと言い…

嘱託で働いて2年間、年金はいくらあがったか?

同級生から聞いた話です。定年退職後、嘱託職員で2年間働いて辞めたそうです。年金がいくら上がったか凄く期待したそうですが上がった年金額は2万円ほどだったそうで、かなりガッカリしたそうだ。 仕事内容は現役時代よりかなりキツかったのが理由で辞めた…

アークテリクスがカッコいい(マンティス2)

アークテリクスと聞いてピンときた人アウトドア派かトレッキングしている人でかなり通な人。最近では街着でもかなりの人気があるようです。【ウィキペディアより】 1989年に、カナダ ブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーで設立されたアルパインブ…

掃除機の排気から出る臭い

最近掃除機を掛けていると嫌な臭いがする。 掃除機を買い替えたのは半年前でした。sinianinarimasite.hatenablog.comパナソニックのサイクロン式掃除機です。掃除機掛ける度にゴミは捨てていましたがダストボックスは洗ったことなかった。 多分ここだろうと…

おせちを注文(オイシックス)

毎年オイシックスのおせち料理を注文している。何を食べてもおいしいし、早期割引がある内に今日注文しました。仕事でいちから作っていられない(っていうか作る気がない)ので注文しちゃっています。 いつもは上高砂のおせちですが今回「高砂×本格中華オー…

こんな日はヨーヨー・マを聴く

台風16号の影響で大雨です。休みで外出することもままならない。こんな日は家で音楽を聴こうと選んだアルバムは「ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ」確かcm(サントリーだったか?)で観てチェリストのヨーヨー・マを初めて知り購入したアルバム。 ピア…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村