60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メリノウールの機能性

昨日は50分ほど散歩をしその後、日帰り温泉で身体を休めました。 5時間ほど滞在して身体のメンテナンスしました。 さて本題です。登山でアンダーウェアは重要(汗冷え対策)なのですが化繊(ポリエステル)より更に高機能なのがメリノウールと言われています…

今月のパート代

今月のパート代が振り込まれました。17日働いて、1日有給をとり ¥84078 でした。 10月に適用された最低賃金(県によって違う)、13円アップして若干多くなりました。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com 今月も私の給料はそのまま引き落とし口…

ミレーのパンツを仕事用に

ミレーのHPを見ていたらアウトレット商品があることがわかった。 去年以降の商品なのか、少しキズがあるのかわからないが気になる商品があったので注文しました。 【 ミレー ウォーム ストレッチ イージーパンツ】15400円が70%OFFで4620円になっていた。 …

1レジは腰が痛くなる

昨日は1レジだった。1レジは動けず、ひたすらレジ打ちになります。 打つだけならいいんですが、米などを持ち上げスキャンしなければならずこれが結構腰にくるんです。 飲み物の箱は持ち上げなくても数箇所にバーコードがあり読み取ることができますが米のバ…

へなちょこ夫婦のハイキング(伊豆 城ヶ崎)

昨日、伊豆城ヶ崎へ行ってきました。簡単にお散歩ができるコースです(往復2.2キロ) 【城ヶ崎海岸とは】 静岡県伊東市の南西に位置する城ヶ崎海岸。 伊豆東部火山群である大室山ができた約4,000年前の噴火で溶岩が海へ流れ出て海の侵食作用で削られてできた…

63800円也

先日、細野高原へハイキングに行った時突然の雨に見舞われた。 そういう時に限ってレインウェアを持って行かなくソフトシェルで対応したけど仕方なく早めに下山しました。 ソフトで防水で透湿性に優れた商品はないものか探していました。 (ハードシェルはシ…

ネット注文していた商品が届いた

昨日、ネット注文していた商品が届いた。下の箱は生活雑貨類。上の箱はヨガ用です。 以前使っていたメーカーと同じヨガワークスです。マットはピンク系の6mm。バックも注文しました。 なんせ10年位使っていたのでバックの痛みが激しかった。 バックは若干…

ハクキンカイロ出してみた

いつ購入したのか記憶にないハクキンカイロ。ここ2~3年使っていませんでした。 いつどこで使うかって?もっぱら家でキッチンに長いこと作業している時。 お正月の準備とか。あとトレッキングに持っていってもいいかも。 このハクキンカイロ、ロングセラー…

達磨山はアニメに登場したんだ・・・「ゆるキャン△SEASON2」

全く知らなかったんですが先日登った達磨山はアニメゆるキャン△の聖地巡礼の山だったのね(若い方々の訪問が多かった)おばさんはゆるキャン知らないから必死でしらべましたよ。 へなちょこ夫婦の登山(達磨山)の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com【ゆ…

動いていないと仕事続けられない

以前、金時山に登った翌日筋肉痛になった。そのことを40代パートさんに言うと休みの日はゆっくり身体休めたらいいじゃないですかと言われた。 私は63歳です。 動いて(運動)いないと仕事続けられなくなると言いました。 それを聞いていた準社員の女性(…

へなちょこ夫婦のハイキング(伊豆稲取 細野高原)

伊豆稲取の細野高原へハイキング行って来ました。高原に広がる黄金色のススキを見てきました。【細野高原とは】 静岡県東伊豆町稲取にあり史跡名勝天然記念物として知られる稲取細野高原。駐車場から頂上までハイキングコースが設置されており、夏には新緑、…

ウェア揃えるとやる気がでます(ヨガウェア)

注文していたヨガウェア届きました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com PUMAとスタジオヨガのコラボ商品です。上下とも無難な黒をチョイスしました(気に入った色がなかったので) (プルオーバー)袖は袖口の広い長袖でエンジェル・スリーブと…

ヨガウェア注文した

ヨガを復帰してウェアが少ないことに気づいた。どうやら大分処分してしまったようだ。 先日(大雨の日)行ったヨガウェアは仕方なく山用のタイツに半ズボン、Tシャツ。ストレッチ性が高いのでヨガにも使えるけどモンベルやコロンビアのロゴがなんともミスマ…

kei fujimotoさんの動画を観て「助かって良かった!」と思った(登山)

私はよくkei fujimotoさんのユーチューブを観ています。アルパインクライミング中心の動画です。その中で「滝谷ドーム中央稜02[オッサン滑落]」という動画があって途中おじさんを助けた内容です。時期は2021.6.26-28日。 下界は初夏でしょうが穂高は雪渓も…

何十年ぶりかに見た岩倉具視(紙幣)

昨日レジにて何十年ぶりかに見た500円札紙幣。お客様が精算時に出したものです。 そう、岩倉具視です。 今は500円硬貨に変わっていますが私が子供の頃から普通に使っていました。調べてみると 1994年(平成6年)に日本銀行からの支払が停止され以後は1…

へなちょこ夫婦の登山(達磨山)

昨日伊豆達磨山登ってきました。外気温10℃、東風が吹いていて寒かったです。でもモンベルのフリース着ていったので登っていると丁度よかった。 昨日はくもり空で富士山がやっと顔をのぞかせていました。 【途中やっと見えた富士山】 登り始めて1時間5分…

登山用フリース届いた(モンベル)

注文していたモンベルのクリマプラス100 ジャケット が届きました。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com街なかで着るフリースとの違いを書いています。 メンズのSサイズを注文。着てみた感じ、メンズなので少し大きかったです。 袖口には指を通す…

ごりごりの身体、のばす、ひねる(ヨガ復帰)

コロナ禍で止めていたヨガを復帰しました。いや・・・のばす、ひねるのヨガは1年半ぶりにごりごりの身体に刺激を与えました。 ずっとウォーキングとトレッキングしかしていなかったので普段使っていない関節類、筋肉、内臓に刺激を与え帰宅して2時間ほど爆…

ユニクロじゃダメなの?(登山用フリース)

今月ハイキングを予定しています。だいぶ寒くなって来たので登山用フリースを注文しました。 ユニクロでいいじゃんって思うかもしれないけど登山用フリースは機能面で違います。 それは速乾性と通気性に優れていること。蒸れや汗の水蒸気を素早く放出するた…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村