60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のパート代

2月分パート代が振り込まれました。85.75時間働いて87704円、所得税100円引かれて87604円の振り込みです。今月はいつもより少し多めです。 同僚が休んだ日に出勤した日がありましたので一日分多くなりました。今日お休みなのでこれから支度して下ろして来ま…

市県民税 計算してみた(定年退職2年目)

住民税は税務署から送られてくる確定申告書に基づいて計算されます。先日確定申告をしましたので申告内容にそって金額を入力、扶養該当欄にチェックを入れ自動計算サイトで計算してみました。 (税率が変わっているので新しいサイトを見つけるのが手ですし、…

国民健康保険料計算してみた(定年退職2年目)

定年退職してから任意継続健康保険にシフトしてました。退職2年目、国民健康保険料がいくらになるのか?令和2年度国民健康保険料・自動計算サイトで計算してみました。 結果、任意継続健康保険料とあまり変わらず・・・です。退職前の1~3月までの前職給…

定年退職して初めての確定申告(内の主人は右も左もわからない)

昨日確定申告受付予約をして行ってきました。実は内の主人まったくわからない人なのです。 サラリーマン時代は年末調整で源泉徴収票を貰っていたせいもあるのでしょうが、私が控除になる書類を揃えて年末調整をしてもらっていました。それから再就職してから…

加湿空気清浄機メンテナンス

シャープの加湿空気清浄機、3種類のフィルター交換しました。加湿器のフィルターにカルキが溜まってクエン酸浸けしたけど落ちなかった。その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com 三年間一度もフィルター掃除してなかったツケです。この際だから空気清…

苦肉の策(笑)・・・水切りマット

さきほど手羽先大根を作り洗い物を水切りマットに置いて拭き上げました。大物洗いでかなり濡れました。今日は仕事なので部屋干しすることに。 フックに掛けるループが付いてないのでふきん干しに洗濯ハサミをはさみ・・・苦肉の策(笑) それにデカいし。 今…

私にむくだろうか?2(水切りマット)

水切りラックから水切りマットが自分にむくのか?試しています。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comホームセンターで比較的安い水切りマットを購入したのもその為です。 高い商品かってしまって後悔するのは嫌なので。 2日目の水切りマット試用…

分解してクエン酸浸け(落ちませ~ん)

2018年製加湿空気清浄機(シャープ)の加湿部分を取り出して掃除しました。 加湿部分受け皿は主人がちょこちょこ掃除していたのですが、フィルターは初めてです。 めっちゃ汚いです・・・。 それにカルキが結晶化しています。朝2時間ほど漬け込みました。 …

私にむくだろうか?(水切りマット)

昨晩の地震はびっくりしましたね。結構長く揺れていました。ここは震度2くらいだったようです。さて、ネットやホームセンターで水切りラックを探していました。 ピンと来るものが中々見つからず思考を変えて水切りマットを使ってみようと思ったのです。 こ…

不二サッシは住宅用から撤退していた(戸車生産していない)

水曜日朝一で来たサッシ施工業者に聞いた話です。同級生は他の現場に、代わりに来た施工業者に雨戸の戸車と網戸交換してもらいました。私が雨戸の戸車が高くってと言うと・・・あー、雨戸を見て不二サッシですねと言います。その時の記事 sinianinarimasite.…

ひっそりと河津桜見てきました

今年は大々的に宣伝してない伊豆河津にある河津桜見てきました。河津桜はオオシマサクラとカンヒザクラの自然交配で生まれた桜です。原木が民家の庭先にありそこから広まったそうです。 開花期間は非常に長く2月から1ヶ月程。例年ですと沢山の人が見に来る…

明日、戸車交換と網戸張替え(かなり予算オーバーになりそう)

先程同級生のサッシ店から連絡が入り明日施工(網戸張替え、雨戸戸車交換)入ります。私は午後から仕事なので午前中2階を先にやってもらい、午後から1階を。 鍵をして行くので外から交換するそうです。ところで、網戸交換までは見積もり通りの金額ですが追…

肉嫌いな主人の為のポークビーンズ

先日大豆の水煮を作って冷凍しておいたのでポークビーンズ作りました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com内の主人はどんな育て方されたか知りませんが肉嫌いなんです。 だけど加工すると(ハンバーグやミンチ)食べます。 んで今日はポークハム…

鍋でご飯を炊く(覚書き)

我が家の多層構造鍋でご飯を炊く方法をまとめておきます。以前書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com以前8分で炊いてましたが微調整しました。 夏場と冬場で浸しておく時間が違います。夏場・・・30分位 冬場・・・1時間位米を研ぎ一旦ザルにあげ…

玉には自分にご褒美(エヌドット)

休みだった今日美容室へ行ってきました。ほぼ毎月行っています。そこの美容室でエヌドット(N.)を扱っているんですがシャンプー、トリートメント買ってきました。 美容師さんが私の髪質に合うものを選んでくれました。これがですね、何とキャンペーン中で1…

出勤前にひじきを煮る

今朝ひじきの煮物つくりました。家事の合間にひじきを戻しておき今回は長ひじきで作りました。具だくさんです。 油揚げ、大豆の水煮、人参、ちくわ、ひじき。少々甘めに作るとおいしい。前の晩に大豆の水煮を作って置きました。 私は豆類は面倒でも乾物から…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村