60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさん、おじさんはsimフリーに完全移行

今日auからUQモバイルに移行しました。私達夫婦はガラホ(OSアンドロイドで見た目は折たたみのガラケー)を使っていました。私は2台持ちでデータ3GB契約のUQモバイルも使っていました。 こちらは1000円ちょっと。三台合わせて5000円位でした。 というのも普…

バラバラのマグカップ処分

気に入ったものだけ残しマグカップ処分します。 (バラバラのマグカップ)ほぼ、ほぼ使っていなかった。ディズニーの小さなカップは孫が小さい時に使っていたもの。 もう14歳になるので使わない。代わりに東洋佐々木ガラスの耐熱マグカップ(3セット)を購入…

請求書が来た(ガラス工事、網戸張替え、戸車交換)

真空ガラス・スペーシア(出窓3つ)と居間の和ガラス交換、網戸張替え、雨戸戸車交換の請求書が来ました。その金額は・・・¥427944です。当初見積もりで34万円くらいだったのですが雨戸戸車が錆びていて急遽交換することになり、不二サッシは住宅用から撤…

今月のパート代

3月分パート代が振り込まれました。その金額73,171円(少なっ)15日働いて有給1日とった金額です。主人が定年退職してから私のパート代を生活費に入れています。その前は振込口座にストックしていました。 下ろすこともなかったので振り込みに気づかなかっ…

グラス買い替えと覚書き(デュラレックス)

家にあるセット・グラスがバラバラで統一感がなかった。断捨離で大分処分したけど単品になってしまったグラスを先日処分しました。それで6個セットのデュラレックス(DURALEX)のピカルディを購入しました。 このDURALEXグラスは全面強化ガラスで普通のガラ…

便利なので追加購入(マッコリカップ)

料理研究家コウケンテツさんのYou Tube見ていて便利そうな調理器具が気になり1つだけ購入しました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comこれが韓国で使われているマッコリカップだと初めて知りました。材料別に刻んだ野菜を入れて置いたり、薬味…

昨日は残業でした

昨日店長から頼まれて残業してきました。夜のパートさんが一人になってしまったようです。もうひとり相方のパートさんも残業しました。いや~、昨日はめっちゃ忙しかったです。見慣れぬお客さんが多く(観光客)、学生風のグループも多く、春休みのせいでし…

マイナポイントはvisaギフトカードに交換した

マイナポイント登録は三井住友カードに登録していました。1ヶ月お買い物累計額2万円でマイナポイント5千円分付与されました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comポイントはキャッシュバックや銀行振込料、ANAマイレージ移行、他ポイント移行…

昨日のスムージー(ミックスベリー、りんご、バナナ)とマッコリカップ

主人が美味しいと言ったスムージーです。冷凍ミックスベリー、りんご(半分)、バナナにレモン汁(ポッカレモン)少々ふりかけて、ヨーグルト(半分位)牛乳はひたひた程度入れてハンドブレンダーで撹拌。ピンク色のスムージー出来上がり。りんご半分は翌日…

水切りラック捨てました。が、、、。

キッチン作業台で鎮座していた水切りラック、どうにかできないものかと水切りマットに移行すべく期間を設けて使っていました。過去の記事 sinianinarimasite.hatenablog.comsinianinarimasite.hatenablog.comsinianinarimasite.hatenablog.com作業台は広くな…

ユニクロのワイシャツ買いそびれたか!?でも戦利品ゲット。

いつも仕事用のワイシャツはユニクロで購入しています。先週買い換えようとユニクロに行ったら、ない!?あぁ・・・買いそびれたか?と思い店員さんに聞いたらいつ入ってくるか解らないといいます。仕方ないので店内フラフラ。あちこちに置いてあるワゴンを…

国税還付金振り込まれるが行き先は決まってる

定年退職して2年目の2月19日に確定申告をしました。多く払った所得税や医療費控除の還付を受け昨日払込通知書が届きました。その金額51385円也。通帳に入れっぱなしにしておくと固定費引き落としに紛れてわからなくなりそうなので下ろして来ます。6月に来る…

役所に電話して計算してもらいました(国民健康保険料)

去年退職した主人、任意継続健康保険被保険者になりました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com38万弱の保険料を今年も払うか、国民健康保険に変えるか、去年の所得で決まりますので役所に電話しました。確定申告は済ませていると伝えると生年月…

大好き(ゴルゴンゾーラ・はちみつ・クルミ )パン

昨日寒かったですね。主人が時計がほしいって言うので御殿場アウトレット行ってきました。寒くて、寒くて・・・長い時間いれませんでした(それでも3時間いたけど)それで御殿場に行くと必ず寄るところがあります。二の岡ハム近くにあるパン屋さんKuKKA (ク…

久しぶりにスムージー作る

パイレックスのメジャーカップを使いスムージーを作りました。計量カップの記事 sinianinarimasite.hatenablog.com我が家にあるハンドブレンダー、スムージー専用の容器がないためボウルで作っていたのですが注ぎ口がないため不便でした。1リットル用のメジ…

無数のひび、危ないので買い替え

計量カップに無数のひびが・・・。 一応耐熱だったんですけどね。。。めんつゆを温めて計量カップに移したらパリパリっと音がしてひびが入っちゃいました。 それでも使っていたのですが、いささか危ない(破片)買い替えることに。ステンレス製のものは持っ…

出勤前に主菜を作る

夕方6時過ぎに帰宅する私は出勤前に夕飯の準備をすることが多々あります。今日はナスのグラタンを準備しました。時短でミートソースで味付けです。 コクを出すためベーコンを使い、トマト味と相性がいいオレガノをプラスし香り付けします。ベーコンから塩気…

主人が全部片付けてくれた

昨日出勤だった私、いつものように午前中家事、夕飯の下ごしらえをすませ仕事へ。いつもの洗濯以外に大物洗い(ベッドシーツ、布団カバー)とセーター類も洗い計3回洗濯機を回しました。帰宅したら、洗濯物はすべて畳んであって夕飯のおかずも温めてありまし…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村