60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクシル・サニージュ(サンルーム途中経過)

サンルーム途中経過です。火曜日、雨になるということで急遽ガラスやパネルを入れることになり昨日の大雨をやり過ごしました。土間仕立てのサンルームです。 養生シート敷いてくれました(中から撮影)今朝見てみると雨漏りしてないです。 東側に位置してい…

エアコンクリーニングは製造から10年まで

エアコンのクリーニング日が決まりました(5月14日)ダスキンで頼みました。電話がかかってきて機種を告げ、最初に言われたのは「製造から10年以上は保証対象外です 」のでお断りしていること。調べた結果、丁度10年目でしたのでクリーニング出来ますと言わ…

羅臼昆布取り寄せた

我が家は良く昆布を使います。2017年に知床旅行して太平洋側の羅臼にも足を伸ばしました。その時、羅臼漁業直売所で売っている羅臼昆布を沢山買ってきました。濃厚な良い出汁がでます。すでに切らして、2019年にふるさと納税を活かし再度注文。それも使い切…

電子マネー使いたかったシニア男性(タイムアウト2回)

昨日レジで支払いをdポイント使えるか?と聞かれ「申し訳ありません、使えません」と応えました。スマホに入っているアプリを使いたかったみたいです。レジ横に使える電子マネー表示してあるのですが、スマホの画面が見えた(フォルダーに沢山の電子マネー…

左官屋さんのお仕事を窓越しから見る(サンルーム・サニージュ)

サンルーム・サニージュの施工2日目です。昨日支柱や枠組みを組み建て、今日は生コンを流し入れ左官屋さんがならしています。窓越しに見ました。長い木材を使いながら生コンをならしているように見えます。 非常に手際が良く、あっという間に凸凹の生コンが…

エアコンクリーニングいつしたかな?

エアコンクリーニングいつしたかな?と思って資料を探したけど見つからない。ダスキンでやってもらったのは覚えているのですが、確か・・・3年前??前回クリーニングしてもらった時、ダスキンさんがお宅はさほど汚れていないから3~4年に一度でいいんじゃ…

今月のパート代

昨日パート代が振り込まれました。メールでお知らせが来ます(会社はペーパーレスの為)金額は ¥81388 82.25時間働いた金額です。今月は固定資産税の引き落としもあるので6万円口座に入れます。来月は自動車税もあります。春は税金の支払いが多い~~。週に4…

「OK Google」「Hey Siri」話しかけてごらんよ

今日、残業を頼まれて帰宅しました(疲れた)私より早く帰宅する主人にアスパラガスを茹でておいてと頼んでいました。帰宅するとキッチンに腕時計がポツンと置いてあって、あぁ・・・時計で湯で時間計ったのねとわかりました。我が家にキッチンタイマーはあ…

サンルームの工事は25日から

同級生のサッシ屋さんが先日来てサンルームの施行日が決まりました。25日から約3日ほどでできあがるそうです(生コン流し込む)イメージはこんな感じリクシルのサニージュという商品です。色味も決めましてオータムブラウンです。マットな感じで落ち着いた色…

ハンガーラックの下じきになるところでした

昨日2階を掃除していて、主人のキャスター付きハンガーラックを動かそうとしたらキャパを超えたラックが歪みながら倒れてきました。片手に掃除機、片手に倒れてきたラックを抑える私、、あぁ、つぶされる!って感じました。以前片付けてもらったのですが・・…

最近ハマっているグループ(King Gnu)

三井住友カードのポイントでitunesオンラインギフトカードと交換しました。1500円分ですけどね。前から気になっていたKing Gnuのアルバムの足しにしました。才能あふれる彼らの音楽センスがイイ!です。以前ならCDを購入していたけれど、ほしい音楽はダウン…

乗り換え後の請求 (覚書)と、、、年金支給日の高齢男性

3月30日auからUQmobileに乗り換えました。旧プランの請求が揃い新プラン(UQmobile)の日割り請求がわかりました。 ・au・・・11048円(MNP転出料2台分6600円含む) 4月26日引き落とし ※MNP転出料はUQmobileの方で返金(相殺?)するそうです。・UQmobile・…

乗り換え手数料 無料でした(au→UQmobile)

先月auからUQmobileに乗り換えました(定年退職後の固定費見直し)その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 知らずに3月から違約金が解除されると思って乗り換えたのですが要らぬ心配でした。「au」「UQ mobile」間の移行手続きにおいて、当面は「契…

スティック型のお茶(ザ・リットル)買ってきた

仕事行くと新商品が気になって、ついつい買ってきてしまいます。これから暑くなるとペットボトルのお茶を買うのですが便利そうなジャスミンティーを買いました。ブレンディのスティック・ティーです。1リットルの水に溶くだけで直ぐに飲めるものです。 一箱…

今年も購入 おすだけベープ(ハイブリット)

去年から使っているハイブリット型おすだけベープ、今年も購入。去年書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com蚊以外の虫にも(ユスリカ、チョウバエ、ショウジョウバエ、ノミバエ)効果があるのは解ってる。今年目に止まったのが「16畳もワンプッシュ…

新しい掃除機 使い心地

掃除機を買い替えました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com実際に使った感想は、親子ノズルが地味に便利です。 親ノズルにペダルが付いていて足で押すと子ノズルが出てきます。隙間を掃除するのに便利ですし、いちいちかがまなくていい。取り…

データ使用量(UQmobile くりこしSプラン)と友達も乗り換え

auからUQに乗り換えて早2週間。4月1日から今日までのデータ使用量 私が0.12GBで主人が0.06GBです。先月末にauから乗り換えして繰り越しが2.76GBで+3GB(当月)あります(私の分)思ったとおり一ヶ月1GB使わないでしょう。私も主人も仕事中はスマホ見るこ…

掃除機買い替え

最近掃除機を掛けていて気になっていた。何かモーター音がうるさいなと。 それに吸い込み力が劣っていると感じていました(2012年購入)買い替え時かな?と思い、スティック式、ロボット型、キャニスター式を調べました。我が家は一軒家です。 夫婦二人の生…

役所で任意継続健康保険の方が安いと言われたそうだ

先日友達と電話で話した内容です。内の主人と同じで去年定年退職をしました。アルバイトを少しやって後は無職。 アパート経営をしていて僅かな収入があるそうです。それで任意継続健康保険から国民健康保険に切り替えた方がいいのか?役所に聞きに行ったそう…

電池の管理も大変なのよ

これは私が主人に言った言葉。先日仕事から帰って来たら見慣れない懐中電灯がラックに置いてあった。これ何?と聞いたら貰ってきたと・・・。家にいくつもある懐中電灯。そんなに必要じゃないよ。5つになりました(右側が新たに貰ってきたもの)ねぇ、私が…

美容液やめました&Tシャツ追加購入(UNIQLO U)

定期購入していたアスタリフト美容液やめました。2ヶ月に一度配達されていたのですが6千円超える金額(15%オフ)は老後生活で贅沢だなって思ったから。 今月が配達日だったのですが連絡して止めました。代わりになる商品を探しています。 ちょっと前パ…

金属の日に捨てた物と皿買い替え

先日、金属の日に捨てたものです。・左からハンドブレンダーの刃の部分、氷を砕こうとしたら刃先が曲がってしまったので処分します。 もう一つあるので今そちらを使っています。・フライ返しは取っ手の部分が溶けているので処分。娘が学生時代、東京で使って…

乗り換えスマホ、主人その後

主人の新しいスマホ(AQUOS SENSE)がやたらうるさい。どうもエモパーというシャープ独自の人工知能がお知らせ機能で色々喋っているようだ。無効化してもらいました。っていうかさ、それ職場でも喋ってたんじゃない?と聞いたら喋ってないって言う。 いやい…

UQmobileに移行(その後)

火曜日ノジマに行ってきて手続きしてきました(乗り換えauからUQmobileに)その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com その前にMNP予約番号を取得しています。手数料(3,300円)を払えば初期設定をしてもらえます。 その中でアンドロイドのアカウント設…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村