60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法事は滞りなく終わりました

義理母の一周忌、無事に終わりました。ごくごく身内のみの一周忌でした。来年は3回忌です。 かかった費用はお布施を含め10万円程でした。会食の時、娘婿さんが「お母さん、墓地を買った時いくらでした?」と聞かれ「28年前、永代使用料として50万円程だった…

今日は義理母の一周忌

コロナ禍での一周忌です。法事に参列するのは県内に住む家族と隣県に住む甥っ子家族のみ。私は一日有給を取って諸々の準備をしました。 梅雨の晴れ間になって良かったです。 北海道に住む義理姉家族は来ることができず香典を送ってきました。 これから粛々と…

注目記事5位にいつも入ってる私の記事

私のブログで注目記事5位内にいつも入っている記事があります。それは「我が家の老後資金シュミレーション」です。2020年7月5日の記事です。 sinianinarimasite.hatenablog.com 検索ワードで「老後シュミレーション」に引っかかり、こちらのブログに…

タイムセール祭りで買ったもの

Amazonのタイムセール祭りで買った商品が昨日届いた。(期間:2021年5月23日(日)9:00〜5月25日(火)23:59)でした。 普段使うものばかり購入です。 一部タイムセール祭り対象外の物もありますが、会社(ドラックストア)で売っている商品より断然安かった…

今月のパート代とやりくり

昨日パート代が振り込まれました。¥83884出勤17日、有給1日分です。8万円下ろして固定費に6万円振り込み。去年の5月〜6月引き落としを計算して打ち出した金額です。それとクレジット代振替が48000円なので不足分2万円を補充です。 あとは…

キャラの濃いじーさん(孫が蚊に刺されると言う)・・・其の壱

店に来る常連じーさんの一人、先日蚊取り線香を選んでほしいって言われました。孫がね~蚊にさされてね~痒いって言うの。いい商品、選んでほしいと。私は便利なワンプッシュを勧めたのですがそれじゃ駄目だと言う。24時間つけっぱなしがいいらしい。では、…

腰痛の為にやったことと 暑熱順化について

腰の痛みがあって仕事行く日はコルセットしています。金、土、休みだったので腰の為にPCの前に座ることやめていました。金曜日は日帰り温泉に行って、昨日はウォーキングしてきました。その結果、だいぶ良くなりました。 ウォーキングは主人と一緒に。歩幅が…

ペーパータオルの再利用(玄関 掃く)

昨日仕事でした。腰が傷む私、1レジ担当でした。あいにくの雨でお客様は少なく、腰痛には良かったです(売上は少なかったそうですが) それから昨日ガッキーと星野源が結婚したそうでメディアは大騒ぎでしたね。私はガッキーは好きだけど、星野源は嫌いです…

腰が痛い・・・。

最近、腰の痛みが続いていました。連休中の仕事で重いもの(カゴ回収や箱買いのお客様対応など)を持って負担がかかっていました。 ※通常の2~3倍のお客様数だった若い人なら楽々でしょうが63歳の私にはキツいです。そもそもヘルニア持ちでしたから。コ…

主人が味噌汁作った

私が仕事だった土曜日、主人が味噌汁を作りました。ことのなりゆきはこうですsinianinarimasite.hatenablog.com私が居るときに作ると細かいことを言うので嫌だったのか?定かではないですが 作った味噌汁はとても美味しかったです。 それもそのはず、昆布出…

CDをiTunesにインポート(手こずった)

若い社員(25歳)と好きな音楽の話をしていてKing Gnu(キングヌー)が好きなんだと言うと、彼が「僕も好きです」「アルバム全部持ってます」と言うではありませんか。気が合うね~、私はCEREMONYしか持ってないって言うと貸してあげましょうか?と。え!…

真っ黒な水(エアコンクリーニング)

昨日プロ(ダスキン)に依頼してエアコン・クリーニングしてもらいました。約3年ぶりでです。13時に予約して、きっちり13時に来ました。まず分解して丁寧な養生作業から始まりました。2名で来て、1名は外で外した部品を洗っていました。1名は本体の…

意地でも作らない気かしら?

昨日仕事から帰ると、テーブルに私が作って置いた料理が並べてあった。おや?(昨日私が言ったこと気にしているのかな?)※言ったこととは、、、仕事行く前に料理一品作っている。時には2品。それだけでかなりの時間が取られる。 それからキッチンに行くと…

雨降りの洗濯(土間仕立てのサンルーム)

疲れが抜けないです。昨日はパート仲間が病気で休んで午前パートさんがヘルプに来てくれました。でも5時までしか居てくれないので5時以降の仕事は一人でしなくてはなりません。時間内に出来る?出来るわけないわ。だから目をつぶって定時であがりました(…

鍋の老い支度(ビタクラフト ミニパン)

私が使っている鍋(多層構造)以外に、気に入らなかったり(アルミ製)、大きすぎたり(直径28cm)の2点あります。 1点目、アルミ製でペコペコ。バランスが悪くコンロに置くと傾く(重心が取っ手方向に傾く) 2点目、大鍋です。単層構造のステンレス製、…

今年も植えました(ゴーヤ)

今年もゴーヤ植えました。グリーンカーテン目的です。南東に位置する居間を涼しくしてくれます。多分2度位違うと思います。去年リフォームした時、業者さんが気付いて「これは遮光目的ですか?」と聞かれました。 そうですよと応えると「ほぉ~いいな~」と…

ほしい商品を探せない同級生(特徴的なシニア層)

先日、同級生(男)がお買い物に来ました。何でも母親が具合が悪いらしく、嘱託を辞めセカンドハウスに来て家の片付けをしながら面倒をみているそうです(この情報は同級生間で広まっていた)その日私は3レジ担当だったのですが、レジに呼ばれる以外の仕事を…

3回目の財形年金が振り込まれた

4月30日に財形年金が振り込まれていました。半年分、44万円ほどです。財形年金は60歳以降に年金として受け取るための老後の資金づくりを目的。「財形住宅貯蓄」と合わせて、貯蓄残高550万円まで利子等に税金がかかりません(保険などの商品の場合は、払込額3…

スティック掃除機買った娘の後悔

薩埵峠行った帰り、娘宅にお邪魔しました。その時、目についたスティック掃除機。どう?って聞いたら「全然だめ・・・」と言います。駆動時間20分しか保たないし、2階まで掃除できないし、自走式だけど階段掃除するとき重い。しっかり掃除機掛けるならやっぱ…

ふっくら炊けた(桜えび炊き込みご飯)

薩埵峠のハイキングでおみあげに買ってきた「桜えび」その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com早速、土鍋で仕込み。 お米を研ぎ30分ほど水に浸しておき(この時昆布入れます)、塩、お酒、桜えび、刻み生姜を入れて火にかけます(余計な味付けはし…

予定を変更して薩埵峠へ

予定していた天城のシャクナゲ登山はやめました。5月1日に降った強い雨と落雷で、おそらく天城は地形が変わっているのではないかと思ったから。道標ももしかしたら流されているかも?と思うと道に迷ってしまうかもしれない(遭難はしたくない)なんせ初心…

毎日 味噌汁飲みたい主人

先日お取り寄せした羅臼昆布の使いみち (一袋の羅臼昆布から用途に合わせて刻んだ)細く切って漬物用、3〜4cm角に切って出汁用に(主に味噌汁) 毎日味噌汁飲みたい主人です。まぁ、浅漬け(漬物)もそうなのですが。去年主人の母が亡くなりお義姉さん宅…

強風注意報、こんな日はサンルームで干す

昨日の急な強い雨と落雷にびっくりしました。仕事だったんですが、普通にお客様来ていました(観光客が多かった)さて今日の天気、注意報が出ています。強風注意報、波浪注意報、雷注意報、はやり今日も急な強い雨や落雷に注意です。天気はめっちゃいいんで…

ウォーキング歩数、測ってみた

昨日久しぶりにウォーキングした。スマホのアプリにプリインストールされている「からだメイト」というものです。約5キロで7千歩位でした。その後、お買い物もしたのでスマホを持ち歩いていると歩数が増えますが。昔は一日1万歩が健康にいいとされていたよう…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村