60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から最低賃金があがる

最低賃金が「2021年10月以降の引き上げ幅の目安が、28円になる」事が発表され都道府県別で多少の違いはありますが、例年通り10月から上がると発表されました。 静岡県は 885円→913円に。過去最高と言われていますが、去年コロナ禍のあおりを受け上がっていな…

今月のパート代

24日に振り込まれていたパート代を昨日下ろしてきました。下ろしてきたと言っても固定費引き落とし口座へ移動しただけですけどね。明細は17日働いて、1日有給を取りました。 金額は ¥79705 です。 固定費は国民健康保険料の金額も含まれています(約3万…

へなちょこ夫婦の登山(金時山)

先日、金太郎伝説が残る初心者に大人気の金時山(1212m)へ登って来ました。朝5時半に自宅を出て、7時半に「金時神社入口」からスタート。案内板によると約1時間半の登山になるようですが私達60代夫婦は体力的にその時間内で登れない(2時間かかりました)…

テールランプに水滴が(水漏れ)

先日アクアのテールランプ(内部)に結露のような水滴がいっぱい付いていてあれ・・・雨が入った?と感じました。よく考えると台風14号が通過した後だった。 ディーラーに連絡して見てもらったらパッキンが駄目になっていると言うことで交換することになった…

聞き覚えがあるミスディオールのCM曲

明日、明後日は忙しいのでもう一本ブログアップします。 最近、頻繁に目にするミスディオールのCMナタリー・ポートマンが花々の咲く草原で寝そべっている映像に「クライーベィビーーー!」の詩が聞いたことある曲と声。誰だったかしら?と思いググったらジャ…

行動食用意(ハイキング用)

今週、金時山へハイキングに行く予定です(雨でなければ)行動食の準備をしました。 ちなみに行動食とは歩きながら食べたり、休憩中に食べたりエネルギー補充をする携帯食のことです。 以前、伊豆葛城山に登った時、突然空腹になり力が入らなくなりました。…

ベッド・マット購入(シモンズ)

昨日、ベッドマット買い替えのため2店舗見てきました。以前書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com2店とも秋のベッドフェアを開催していて結局10台くらい寝てみて寝心地が良いマットに決めました。 シモンズベッドの6.5インチ ゴールデンバリュー…

台風で傘が役にたたないので山用レインウェア着ていく(出社)

台風が近づいています。夜中、窓、雨戸に叩きつける雨音で何度も目が覚めた。 今日は仕事です。ちょうど出社時間に接近する予報。こんな日は傘など役にたたず、全身びっしょりになります。駐車場から会社までわずか100m程なんですが。 なので、山用のレ…

そろそろ便座シートを付けます(節電)

電気代節約の為、トイレの暖房便座は常にoffになっています。その代わり便座シートを付けて冬に対応。各メーカーによって違うと思いますが、一ヶ月1台400円前後の電気代がかかっています。 我が家は2台(1階、2階)あるので付けっぱなしにすると80…

今月中にもう一回山に行こうと言う(へなちょこ夫婦の登山)

主人が有給を取るから今月中にもう一回山に行こうと言った。どこ?へと尋ねると「金時山」へ。あぁ、「まさかり担いで金太郎~♪」で有名な山ですね。初心者向きで人気の山みたいです。調べておいてくださいとお願いしました。 へなちょこ夫婦の登山はいつま…

ロキソニンテープ(100mg)貼り過ぎた

鉢窪山 登山してふくらはぎ、腰、肩が痛くなってお風呂上がりにロキソニンテープ(100mg)を貼りながら(腰、ふくらはぎ)後2枚(肩)に貼ろうと思ったけど、、、止めました。 ロキソニンテープって何枚まで貼っていいんだろ?注意書きには書いてありませ…

へなちょこ夫婦の登山

昨日伊豆天城にある鉢窪山に登ってきました。前日の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com鉢窪山をざっくり説明すると約1万7千年前に噴火した火山で火口の周りにマグマのしぶきが降り積もりできたスコリア丘(お椀をふせたような)を形成している山。 家…

へなちょこ夫婦の趣味(ハイキング、トレッキング)

先週ハイキングする場所(コース入口)の下見に行ってきました。たかだかハイキングでも下見をしたりコース確認(ネットで)も大事なんです。へなちょこ60代夫婦の初心者ハイカーです。 どうやら明日は曇り時々晴れの予報。往復3~4時間を予定しています…

ベッドマットの買い替え検討中(30年余り使っている)

家を建ててから購入したベッド。枠は無垢の木材でベッドマットはフランスベッドです。寝返りうつと、一箇所くぼみがあってかなりヘタっていることに気づいていました。主人に至っては腰が痛いと言ってる。 もう遠に買い換える時期を逃しています。そこでベッ…

マクロビ派がおいしい

普段お菓子を食べる習慣がないけれど会社で時々、気になる商品があれば買ってしまいます。レジ近くにあって目に付きやすい。 買ったのは森永の「マクロビ派」です。商品名に「マクロビ」を使っているので動物性の素材は使ってないです。11種類の素材で焼いて…

ワークマンプラスでミニ財布買ってきた(山用)

普段使っている長財布は重くて、長くて、トレッキング時にザックの中でかなりの重量と場所を取っていました。前からほしいと思っていたミニサイズの財布を探していました。 100円ショップへ行ったり、スポーツ店行ったり。100円ショップのものはそれな…

ポエムじじぃの付きまとい(会社は次の手に移るか)

70代半ばのじじぃが会社の女の子に手紙を渡した記事の続編です。以前の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 来店すると彼女を探す行為が続いています。その度に彼女はバックヤードに隠れたりしていました(仕事にならず・・・)レジから離れられない時…

靴買い替え(仕事用)

仕事用の靴が大分傷んできた。従来ならアウトレットに行くのですが人混みをなるべく避ける為、近場のスポーツ店へ。 ナイキ ウィメンズ ウィンフロー8と言うランニングシューズです。特にこだわって買うわけじゃないけど、履き心地とクッション性を重視して…

私がいますか?と聞いてきた同級生(男)

先日出社したら午前パートさんが私がいますか?と聞いてきた男の人がいましたよって伝えてくれた。同級生だと言ったそうだ。 私は地元なので、同級生いっぱいいます。わざわざ聞く同級生って、、、思い当たる人は一人しかおらんわ。 以前ブログにも書いた人…

ウォーキングにサコッシュ使ってみた

先日コロンビアで購入したサコッシュ。 その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com ウォーキングで使ってみました。【中に入れた物】 鍵、塩飴、マスク、水、手ぬぐい、スマホ、財布、老眼鏡 歩こうと思って気づいた。パンパンで不格好になるし、財布が…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村