60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たった!(スーパーGT2022 富士スピードウェイ)

まだチケットは頂いてないけど富士スピードウェイで行われる スーパーGT2022 第4戦当たったーーー!(いぇ~い!)当たるかわからなかったけどこの日のために有給申請してた。 トヨタさん、ありがとうございます。以前書いた記事 sinianinarimasite.hatenabl…

薬を欲しがる人たち

仕事をしていてレジに立つとある一定の薬を欲しがる人がいます。乱用性のあるお薬です。会社側はそういう人たちに注意をうながすよう指導している。 一つは睡眠改善薬、もう一つは咳止め薬です。前者は圧倒的に高齢者が多く後者は20~40代が多い。私たちはレ…

今月のパート代

パート代が振り込まれました。16日と有給1日を取って ¥79453そして8月1日に国民健康保険料引き落としありその金額 ¥35800 それから8月31日は国民健康保険料、市県民税、固定資産税の3つの税金がある。私の一ヶ月パート代では払えない金額です。。。固定費の…

このカードはもはや全国優待サービス(JAF)

トヨタディーラーで新車購入契約したときJAF個人会員を1年分プレゼントされました。 遠い遠い昔、JAF会員だったけど年会費払っても使うことなく数年でやめた。それが今やロードサービスや旅行情報提供などのサービス以外に 会員証があれば、世界50以上の 国…

ふるさと納税登録に失敗、やり直す

昨日あれから「さとふる」に登録したけど sinianinarimasite.hatenablog.com 昨日の記事(ふるさと納税しなくっちゃと思った) 私の携帯番号を入れてしまい失敗登録解除した。主人はネットショッピングしたことない人でふるさと納税控除は主人に連絡は私にし…

市県民税・国民健康保険税そろい踏み

令和4年度の市県民税と国民健康保険料がそろった。恐ろしく高いわ。まず市県民税は116100円国民健康保険料は281500円合計 397600円 私のパート収入の半分は持っていかれる金額だ。持っていかれるとは失礼かも知れないけど実際そう感じてしまう。 私は定年後…

製氷機フィルターが汚い

製氷機フィルターをなにげに見たら汚い。黒ずんでいますね・・・。あれ、いつ交換したかな?って思いログを探したらsinianinarimasite.hatenablog.com2年前です。しっかり品番も記載してる。ということで注文しましょ。 やはり、覚書で残して置きます。【浄…

モンベルレインウェア+コロンビアパンツ+ギョサンで買い物へ

ひどい雨が降っています。買い物に行かないと食べるものがな~い。意を決してでかけました。 ウェアと履物はモンベルのレインウェア(上)とパンツはコロンビアに足元はギョサンです(笑) ギョサンとは船の濡れたデッキや、磯・岩場でも滑らないことから、…

ビルトインガスコンロのグリルは使ってない

2年前にキッチンのリフォームをしシステムキッチンにビルトインガスコンロを設置した。その後、幾度か焼き魚グリルを使ったけどsinianinarimasite.hatenablog.comシンクのこの状態と洗うパーツにほどほど嫌気がさした。それに庫内も汚れるし、焼き魚の匂い…

右腕の痛みと退職日まで指折り数える

昨日は日帰り温泉でゆっくりしてきました。オープンと同時に入館し温泉に入り、昼食を取り、寝てまた温泉へ。4時過ぎに退館し、夕食は軽く済ませ今朝起きたらいい感じで腕の痛みは収まっています。 連休の今日と明日は仕事です。また痛みがでないことを祈る…

そもそも取扱店少ない(ガソリンのギフト券)

ディーラーから頂いた(新車購入で)ガソリンのギフト券 【ガソリンのギフト券 5万円分】全国中小企業団体中央会より、令和2年度中小企業組合等課題対応支援事業 (組合等情報ネットワークシステム等開発事業)の助成を受けて開発となっていて去年4月から始ま…

この時期は爽やかな香りで癒される

先日食べきれないバジルを摘んで会社に持っていった。 朝露に濡れていたので乾かし袋いっぱいのバジル。会社の休憩室はたちまち爽やかな香りになりトマトを買って食べるとみんな喜んで持ち帰った。 それと今朝の情報番組でフォーム富田(北海道)の中継をし…

今だから固定電話買い替え(迷惑防止機能付き)

KDDIの大規模通信障害があった時宅配サービスに連絡が取れなかったりお中元先の方にお礼の電話ができなかったり我が家はフレッツ光のIP電話だったので家電から対処できました。 その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com光をau光に変えていたらwifiも…

まとわり付くジーンズは履いてられない(仕事)

普段仕事で履いていくのはジーンズですが6月後半の猛暑から変えました。ミズノのアウトドア用ストレッチパンツ。4~5年前にトレッキング用に購入したものですが履いてなかったので仕事用にした。ストレッチだけじゃなく吸水性や速乾性もありサラサラしてて気…

同僚の悩みのタネは・・・

昨日帰り際に同僚パートさんと話した。年金についてです。彼女はまだ50代ですので貰えるまでまだ時間があります。ちょっと前に騒がれた年金2000万円不足問題。自分たちの頃はもっと足りないだろうと言ってた。それに義母がちょこちょこ生活費を援助してくれ…

ロキソニンテープ貼りすぎ注意

右腕から肩甲骨にかけての痛みはロキソニンテープでやり過ごしています。休みだった昨日は痛みも遠のきました。 ところである記事でロキソニンテープの貼りすぎで胃潰瘍になった記事をみました。 筆者は看護師としてデイサービスに8年ほど勤務していました。…

腕から肩甲骨にかけて痛い

腕から肩甲骨にかけてずっと痛みがある。思えば、レジで2Lの飲み物を幾度もカゴからカゴへ移して精算している。恐らく100本は超えているか、いやそれ以上かも知れない。右前腕の血管は浮き出ているし筋も浮き出ているわ。 恐らくこの症状は腱鞘炎だと思う。…

バンパー交換とスーパーGT2022 富士スピードウェイ

昨日ディーラーでぶつけたアクアのバンパー交換してきました。7年目のアクアでバンパーがピカピカです(笑)ちょっとおまけしてもらって支払いは6万円でした。(やはりクレカで支払いポイントゲットします) 待っている間、新車購入者にスーパーGT2022 富…

トヨタのつながる車(Tコネクト)もKDDIの電波使ってたんだ

新車ヤリスクロスZ(ハイブリット)を契約して今回のKDDI通信障害が気になった。オプションでTコネクトナビキットを付けている。 ニュースによるとこの障害で事故や故障など緊急時にオペレーターに連絡する機能のほか車から離れてスマホで遠隔操作する(ドア…

仕事前に副菜作り(ナスの煮浸し)

KDDIの通信障害はまだ完全に直ってないようですね。なってしまったものは仕方ない。こういうことは往々にあることだと思います。対策を調べてみたら、やはり2回線持つことを推奨してますね。たとえば我が家だったらUQモバイルと日本通信(ドコモのネットワー…

家電(IP電話)は保険のようなものと思えば(通信障害)

auが大規模通信障害を起こしている。我が家はUQモバイルです(Povoも駄目みたいですね) 昨日ディーラーから帰宅したらヤマト運輸からの不在票がポストに入っていた。携帯電話つながらず、仕方なく家電からかけました。そして、お中元を頂いた方へお礼の電話…

車も気持ちも凹んだ

金曜日、健康診断を受けその帰りお腹ペコペコなのでコンビニに寄った。後ろを確認せずに・・・やってもうた!はい、車ぶつけました(コンビニ看板鉄塔)バンパー凹んでました。。。(あぁ、、気持ちも凹む) 主人に謝り、昨日ディーラーへ。見てもらったら中…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村