60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースレイヤー追加購入(ミレー クータイIIウールクルー ロングスリーブ)

以前ミレーのベースレイヤーを購入したんだけどその時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 今回は襟なしを注文した。 【Millet クータイIIウールクルー ロングスリーブ 】ウールの快適性と化繊の機能性を兼ね備えたベースレイヤーです。(商品説明) ト…

やった~!県民割・ブロック割使える(9月旅行)

県民割が延長になったことを知り9月の連休に宿泊する休暇村乗鞍高原に主人が問い合わせた。隣接する長野県(ブロック割)も対象で予約を今日の日付に変更すればOKだそうです。 その際、コンビニで発券しなくていいそうでワクチン接種証明書(3回目)と身分…

休暇村 乗鞍高原から予約案内書が届く&ルイ・アームストロング(この素晴らしき世界)がマッチ

9月の連休に乗鞍高原へ行きます(2泊3日)私たちはハイキング、トレッキングが趣味目的は乗鞍岳です。 休暇村 乗鞍高原を予約し先日案内書が届きました。秋めぐりパンフレットが同封されていや~~、美しい景色です!見どころ満載。多分上高地へも行くと…

今月のパート代と愚痴

8月のパート代が振り込まれた。 17日出勤と有給1日取った金額は¥84938毎週木曜日夕方からのアルバイト男性が7時出勤にしてほしいとかこの日は輪番で彼が出勤する時間まで残業してます(昨日は3人共残業してきた)(正味2時間のアルバイトでよく…

寝てました(コロナワクチン4回目)とそろそろインバウンド客受け入れか

火曜日4回目のコロナワクチン接種してきた。以前より熱は高くなかったけど(37.2度)相変わらず倦怠感ありでカロナール飲んで寝てました。一日だけ有給取っていたので今日から仕事です。さて、その効果はファイザー社のワクチンは、オミクロン株流行下…

9月に乗鞍行く予定②(トレッキングシューズ)

9月の連休に乗鞍へ行く予定です(乗鞍岳登山)以前の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com だいぶヘタってきたトレッキングシューズ買い替えました。 メレルとキャラバン2種類履いた。店内にあるスロープを上り下りしてキャラバンC1-02S ゴアテックスにし…

9月に乗鞍に行く予定・・・調べてみると

9月の連休に乗鞍に行く予定です。3000m級の山ですが乗鞍岳畳平までバスで行き乗鞍岳頂上へ登るルート(初心者向き) そこで気温が気になり調べてみたら9月になると、早朝では場合によっては氷点下になる場合もあります。日中の平均気温は、約8℃前後にな…

結局、風邪だった(コロナウィルス陰性)

昨日やっとPCR検査の結果が出て陰性でした。検査する機関が混んでいるそうで1日半かかった。その間、喉の痛みは取れず昨日処方箋してもらった薬を飲み始め痛みも和らいで来ました。 ただの風邪でホッとした。 今日は倦怠感も取れ仕事復帰します。

喉の痛みと倦怠感

2日位前から喉の痛みがあった。休みだった昨日から倦怠感もあり一日中寝てました。 もしかしてコロナウィルス感染?主治医は今入院してて、かかりつけ医が居ない状態。 あちこちの病院に電話して受け付けてくれる所探しました。数年前、一度だけかかった病…

100円は100円だった

以前コンパクトシートクッションを百均で買った。日帰り登山の一時しのぎで、まぁこれでもいいかって感じで購入した(休憩用)先日スーパーGT富士スピードウェイに行ったとき椅子に敷くために持っていった。 多分3回目の使用だったと思う。長時間座っていて…

ふるさと納税した経緯、そして届いた物

紋別市からホタテ玉冷 1kgが届いた(1件目) そもそも、ふるさと納税を復活させたのは市県民税が高かったからと高額な国保からだ。 その時の記事sinianinarimasite.hatenablog.com定年後、主人は嘱託で働いてて年収は4分の1以下になった。その他に特別支給…

スーパーで警察官に伴われる高齢者

めっちゃ忙しいです!夜のアルバイト君がコロナ感染し急遽残業を頼まれました。感染すると10日間出勤できないそうで彼の勤務日、木、金曜日に残業頼みたいと店長から言われた。今回は私でしたが次は他の人に頼むそうだ。(ちなみに私達時間帯のパートは接触…

玉ねぎ入れるのやめました(バジルドレッシング)

プランターで育ててるバジルが豊作。毎年この時期、バジルでドレッシング作っています。妹も作ってて玉ねぎは入れないそうです。アレンジできるようにすし酢とオリーブオイル・塩コショウで保存しているそうだ。 ということで私も玉ねぎを入れずに作りました…

おちおちゴミも出せないじゃないか(北海道指定ゴミ袋)

3年前、お義母さんが亡くなり1週間ほどお義姉さん宅にお世話になった。その時、有料ゴミ袋の話になり何と一枚80円(40L)だという(びっくり!) えっと、、内はいくらだったかしら?と言うとゴミ出し担当の主人が10枚入り200円と答えた。 先日甥の子供がこ…

今日はオンラインヨガ

コロナが蔓延してて先生からオンラインヨガに切り替えますと連絡あった。いつもは教室へ行くのですがマスク着用で結構苦しい。部屋を締め切らずに空気の流れをおこしエアコン付けてました。 今日は自宅でヨガエアコンがんがん付けてマスクもなし。 ただね、…

スーパーGT2022 富士スピードウェイ行ってきた

トヨタディーラーで抽選で当たった「スーパーGT2022 富士スピードウェイ」へ昨日行ってきた。ゲートに着いたのは6時前駐車料金2000円払って一般駐車場(駐車場9000台)を探したがこの時点でほぼ満車状態。皆さん前日からテント泊していてどこもいっぱい、芝…

お義姉さんから電話あった(甥の子供)

昨日お義姉さんからわびの電話があった。主人が甥の子供がこちらに来ていること知ってるか?と連絡したようだ。 研修で行くと聞いてるって言ったそうだ。え?研修なんだと初めて知った。私達にはアルバイトと言ってたのに。それなら納得した(接客業嫌いって…

父親(甥)と似てるねって言う娘

昨日、娘と電話で話した。昨日の記事sinianinarimasite.hatenablog.com娘に一通り説明して甥とよく似てるって言った。 以前、子育て真っ最中の娘に突然電話があり泊めてくれないかと言ってきたそうだ。何でも静岡に行くことになり(再婚相手と)泊まらせてと…

何なの?うちの孫でもないのに・・・

月曜日、突然甥の子供(大学生)が我が家に来ていい?ってメールが会員制リゾートホテルでアルバイト(住み込み)に来ていて休みだから来たいと言ってきた。 私はその日休みだったのでヨガを休み暑い台所に立ち料理を作ってもてなした。 泊まっていき昨日は…

最低賃金31円の引き上げで決着

共同通信によると昨日の中央最低賃金審議会で最低賃金が決まったそうだ。2022年度最低賃金(最賃)の引き上げ額を巡り、中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が1日午後、東京都内で開かれ、全国平均で時給961円とする目安をまとめ…

最低賃金30円上がるみたいよ

毎日新聞の記事によれば2022年度の最低賃金の引き上げ幅(目安)について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が全国加重平均で「30円以上」の額とすることで最終調整に入ったことが31日、関係者への取材で分かった。8月1日に最終協…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村