60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代節約の為(便座シート買い替え)

多分私の記憶では便座の電源は10年以上入れてない。onにすると24時間ずっとヒーターつけっぱなしで放電してる。 トイレ便座に座っている時間って数分でしょこんなに勿体ないことはない。 電源OFFにして便座シートを付けています。 節電で書いた記事 sini…

車内にSOSボタン 24時間オペレーターに繋がる

新型ヤリスクロスZの車内にSOSボタンがあります。これは事故や急病、あおり運転で困ったとき等オペレーターが、消防や警察に出動を要請。そしてエアバッグ作動に連動して自動通報するようです。 いつだったか「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声な…

白髪が目立たなくなった

仕事しているときは社内規定で髪色は7トーン以上だった。ほぼ黒に近い色で伸びた白髪を毎月美容院でリタッチ2~3月に一度は全体を染め直していました。 退職してミルクティ色に変えたら伸びても白髪が目立たなくなりました。 今のパターンは月一度のカッ…

井筒ワイン届いた

もう何回目の注文だろうか?注文していたワインが届いた(去年8月注文)井筒ワイナリーはその年に収穫した無添加ワインを注文販売する。数量限定で数に限りがある案内が来たらチャッチャと注文します。 今回注文したのは無添加ワイン ナイアガラ白辛口2無…

スマートキー開け方わかった(ヤリスクロスZ)

以前スマートキー電池交換の記事を書いた。sinianinarimasite.hatenablog.comだけど電池交換は点検パックに含まれ自分で交換できないことがわかり気落ちしました。それにスマートキーの開け方が(鍵穴)がわからないとも書いてる。 なんか悔しいな~って感じ…

今朝の部屋温度7℃(大寒波)

今朝、起きて居間の温度計見たら7℃だった。出窓は真空ガラス(スペーシア)でもサッシ枠は凍っていました。 一番酷かったのは洗面所。北側小窓がバリバリに凍ってました(小窓はリフォームしてない) 一階は全て雨戸を閉めていました。サンルーム側の掃出し…

スマートキーの電池換えるの好きだったのに~

前の車(アクア)のスマートキーのボタン電池私のは換えてたけど主人のキーは交換せずに下取りに出してしまった。 新車のヤリスクロスZは点検パックに電池交換も含まれているそうだ。ちなみにヤリスクロスZのスマートキー見ても開ける箇所が見当たらない。 …

白菜と鶏団子のクリーム煮

小さめの白菜丸1個を買ってさて、どう調理しようか考えてた。そうだ、クリーム煮にしたら結構はけるだろうと。 材料は白菜、鶏団子、エリンギ、コーン旨味を出すのにベーコン2~3枚。ホワイトソースも手作りです。白米には合わないのでバケットで頂きまし…

スマホアプリが車で使える

ヤリスクロスZに搭載してあるディスプレイオーディオはナビの他にグーグルのアンドロイドオート(アプリ)と連携できるようだ。どういうことかと言うと スマホをクルマとつなぐだけで、おなじみのアプリをディスプレイオーディオ上で気軽に使えるようになり…

クーポンとポイントの貯め方

10%引きのクーポンが配布されているのをうっかり忘れるとこだった。辞めたドラックストアはある程度のチャージをすると10%引きのクーポンがアプリに届く。使用できる期間が短くて(4~5日位)忘れそうになる。 そこで髪色変えてから狙ってたアイシャ…

ヤリスクロスZのUSBポートは2つだけど・・・

ヤリスクロスZのUSBポートは2個(通信用+充電用)です。だけど一つは音楽用にUSBメモリを挿している。そこでもう一つの充電用ポートみたらえ、、、Cタイプ?退職した店に行って店長に見てもらったらやはりCタイプだと言う。オス、メスCタイプのケーブルって売…

Kateのリップクリームがいい

欲しい血色感をオンとパッケージに書いてあるKateのリップクリーム 【ケイト パーソナルリップクリーム 09】無色だけど自然な血色感に唇の色が変化するなんとも不思議なリップクリームです。 コロナ禍になってマスク生活Kateのリップモンスター(口紅)はバ…

ドアミラーに映るLED点滅って何?(ヤリスクロスZ)

納車されたばかりのヤリスクロスZ昨日、2車線走行中(特にカーブで)ドアミラーにLEDが点滅。何だろうと思い調べたらブラインドスポットアシストという事がわかった。 隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在…

あ~疲れた(納車2日目)

日曜日新型ヤリスクロスZ(HV)が納車された。操作方法など色々説明されたけどいっぺんに言われても、覚えられませ~ん。なので疑問に思ったことから消化していこうと思います。 さて、前の車(アクア)は音楽再生にSDカード使ってました。Bluetoothもあった…

一番出汁(おでん)、二番出汁(味噌汁)

お正月とろろ汁作るために鰹節を買ってあった。まだ沢山余っていて使い切らなければと思いある物でおでんを作ることにした。普段は顆粒出汁を使っています。 黄金色のような濃い出汁が取れたのでおでんに。二番出汁は翌日の味噌汁用に冷蔵庫へ (羅臼昆布を…

いつ行ってもいないけど・・・同級生からメール

有給消化し退職してもうすぐ2ヶ月だけど昨日同級生(男子)からメールがあった。いつ行ってもいないけど、元気でやっていますか?と彼は高校の同級生で一人別荘暮らししている。ドラックストアなので何度か買い物に来て生活雑貨購入。洗剤などわからず、私…

さつまいものレモン煮

昨日さつまいも買ってきてレモン煮を作った。 大きなさつまいもだったので実際は2つ切って煮ました。 レシピをみると300gのさつまいもとレモン1個砂糖大さじ4,水300mlになっていてさつまいも2つ切ったら600gでした。 (30分位煮て出来上…

レモンいただきました

無農薬のレモンを頂きました。無農薬なので皮も使えて安心です。 でもかなり汚れてたり、大きさがまちまちだったり皮が厚いです。 そこで大量に消費できるレモン酒を仕込みました。たわしでゴシゴシ洗って汚れを落とし皮を剥いてお好みの量の氷砂糖と薄く剥…

週3のウォーキングと週1のヨガ

仕事を定年退職して週3回のウォーキング(5キロ)と週1回のヨガ(1時間30分)軽い運動しています。仕事を辞めてから腰痛がなくなり軽い運動ながら汗をかいていること調子がいいです。 主人が休みの時、二人で歩いています。100m位おいていかれるけど最…

賞味期限が迫ってる、なのでポテトグラタンに

牛乳の賞味期限が後1日。一人で1Lは飲めない。主人は牛乳飲めないけど加工すると食べる(偏食の塊)なのでポテトグラタン作ることにしました。 レシピを検索しシンプルなポテトグラタンに。具材はじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン。味付けは塩、コショウのみ…

豆を煮る

一晩水に浸した金時豆、シワもなくなりいい感じ。朝、圧力鍋で炊きました。 (もどした金時豆)私はあまり甘いのが好きじゃないので豆200gに対して130gの砂糖で味付け (味付け中の金時豆)塩、醤油小さじ1を入れます(コクを出すため)砂糖は3回…

納車が遅れる

ディーラーから納車前に残金を振り込んでくださいって言われてので振り込んできました。登録時に30万払っているので残金220万円振り込んで来た。納車が13日だったのですが振込確認後ディーラーから連絡あり雪のせいで少し遅れるとのこと。どこから運んでくる…

食べて飲んで、食べて飲んで、そして持ち帰る

やっと孫たちが帰った。作ったものは綺麗に食べてワイン、酎ハイ、ビールを飲み余った豚の角煮とビールは持ち帰った。 そして、多いな~と思ったとろろ汁は翌朝も食べていました。孫がとろろ汁大好きでお正月我が家で食べるの楽しみにしていたそうだ。 何年…

グラタン下ごしらえ完了

ほうれん草とキノコのグラタン下ごしらえ完了。 ホワイトソースはレンジで作っちゃう。後はチーズを乗せ焼くだけ。 この後ブロッコリー茹でてヒレカツの準備します。 刺し身は主人の担当なので夕方孫たちが来る前に切ってもらいます。キャベツの千切りは売っ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村