60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の南伊豆旅行(おみあげ)

全国旅行支援の電子クーポンを使っておみあげ購入しました。どこで使えるのか調べるの大変そうだなと思い宿泊した「まつざき荘」でほぼ使いました。 内は旅行行った際、地物おみあげを購入します。西伊豆は塩とカツオが有名みたいで塩昆布や塩かつおなどを購…

早春の南伊豆旅行(宿…まつざき荘へ)

南伊豆で桜をゆっくり見た後宿へ向かいました。松崎町にある、公共の宿「まつざき荘」へ。ここは数年前お正月に孫たちと宿泊した宿。国民宿舎でリーズナブルで食事も美味しく立地もいい(眼の前が駿河湾) 2時過ぎだったのですがチャックインできました。お…

早春の南伊豆旅行(みなみの桜と菜の花まつり)

2月23日から1泊2日の旅行で南伊豆にある河津桜見に行ってきました。河津町が有名ですがめっちゃ混みます。南伊豆でも桜まつり(河津桜)しているのでそちらへ。10時過ぎに河津町にさしかかったら既に渋滞。この日は祭日とあって一気に観光客が訪れたよう…

人手不足なんでしょうか

今日元会社へ買い物へ行って社員さんから声かけられました。他愛も無い話から(明日から旅行に行ってくる)私が定年退職して新しい人見つかった?と聞いたらいまだに求人出しても来ないって言ってた。(戻ってきてくださいって言われた・無理っしょ)私が辞…

漆黒の割烹着

昨日はヤリスクロス一ヶ月点検へ行ってきました。河津へ向かう車かしら?めっちゃ混んでました。点検が終わり無印良品へ。冬フリース(ポリエステル)着て、エプロンして調理してる。 いつも感じてたんですが袖が燃えそうで怖いって思ってた。たとえば煮物を…

ミレーからメール(半額案内)…私も買った

昨日の記事で主人が買ったフリースsinianinarimasite.hatenablog.com半額で購入できた。 私もフリース買いました(18700円の半額)【フュージョン グリッド フーディ】適度な保温性と運動性をバランスよく兼ね備えた軽量で耐久性のあるグリッドフリースジャ…

ミレーからメール(半額案内)

3日ほど前ミレー(アウトドアメーカー)からメール来て一部商品を2月14日半額で販売する案内が来た。主人は会議で買えないかもと言ってたけど12時販売開始に間に合ったようだ。昨日その商品が届いた。 【リパキュート フリース シープ ジャケット 】 【機能/…

ビー・ジーズが聴きたくて

今月河津桜見に南伊豆に行きます。ドライブで聴きたい音楽探してたらユーチューブでビー・ジーズを見つけめっちゃ懐かしく、それでいて美しいハーモニーに再度、脅かされた。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comドライブ向きの「ステイン・アラ…

手羽先大根仕込み中

寒いです。朝起きたとき15℃あったのに気温が下がっています。作ろうと思って冷凍してあった手羽先やっと今日作る気がして仕込みました。 20分ほど煮て味が染み込むように夕方また火を入れます。 それと冷凍食品の煮魚これ生の魚と調味料が冷凍してあって…

一番安全なのは紙だと思うんだけど(確定申告納付書)

先日確定申告してきました。その時の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com プリントアウトしてもらえず(ペーパーレス)各自で5年間保管と言われた。e-Taxでスマホ申告し(主人のスマホ)SDカードやUSBメモリなどに保存し見たいときはそちらでと言う案内…

早春の南伊豆へ(みなみの桜と菜の花まつり)

そろそろ河津桜が開花しているだろうとネットで開花情報を見た。どうやら見頃は2/17~27頃のようです。河津桜と言えば河津町ですが南伊豆にも沢山咲いていると主人が教えてくれた。 南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」が河津町と同時期に開催されているんで…

確定申告行ってきた

昨日確定申告行ってきました。主人は2箇所からの所得がある(嘱託と特別支給の老齢厚生年金)予約制だったけど順番カード取ったら15番目でした。ほどなく時間になり職員がスマホ持っている方はおりますか?と言うので手を上げて会場に入ったらパソコンが…

2月のヨガ

2月になってヨガメニューが変わった。寒い時期、どうしても関節類が固くなるようで股関節に刺激を与えるポーズを取り入れてる。その一つに「スリーピングスワン」のポーズがある。最初は上半身起こしていますがマットに身体あずけてこのポーズ (画像はお借…

滝見て、ランチして

昨日お出かけしてきた。1時間くらいのドライブです。裾野にある五竜の滝。幅約100m、高さ約12m。溶岩の断崖を流れ落ちる5条の滝で、静岡県の天然記念物に指定されています。見えてる滝は3つですがその横に支流が2つある。寒くて観光客は少なかったけど釣…

私Men'sパジャマ買う

今日は一日お出かけ。滝を見に行ったり、ランチしたり。お買い物でアウトドアショップ行ったり。無印良品行ったり。 無印で主人が昨年買ったフランネルのパジャマ見つけ1000円引きになってると言う。 この商品は夫婦で買って着心地良く(フランネル オーガニ…

水流でずれるじゃないか(洗面台排水口ゴミ受け)

先日、百均へある商品を見に行った際気になった洗面台排水口ゴミ受けを買ってみた。 5個で100円とは格安じゃないか。 そして使ってみると水流でずれ、隙間ができ髪の毛が排水口へ吸い込まれていく・・・。駄目だわ。 今まで使用済みのペーパータオルでゴ…

ドアパンチ避けるために・・・

1月15日に納車されたヤリスクロスZ大分慣れ運転も楽しくなった。 スーパーの駐車場で停める際、私が心がけていることは高そうな車、綺麗に乗っている車の横に停める。 前のアクアもそのその前のスパシオもドアパンチ喰らい凹んだ。いずれも犯人はわからず…

立山黒部アルペンルートへ行くために

今朝の部屋気温11℃です。暖かいです。立春も近いけど三寒四温で一気に暖かくなるとは限らないですね。 さて、昨日は休暇村リトリート安曇野ホテルに予約入れました。7月に立山黒部アルペンルートへ行きたいので。雨のこと考えて2泊3日を予定しています。以前…

急に割引クーポン配布・・・眉マスカラ購入 

今朝の部屋温度8℃でした(6時半)8時になりお陽さまが部屋に注ぎ込んできたので暖房消しました。お陽さまは偉大だ~。あったかいです♪ さて、本題です。勤めていたドラックストアから急に10%OFFクーポンが配布され期限がわずか2日間だった。考える余…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村