60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好きアルパインライトパンツ(ノースフェイス)

午前中ウォーキング行ってその後アウトドアショップへ行って来た。最近暑くてノースフェイスのバーブパンツで汗をかく。 ということでSWENでアルパインライトパンツ買って来た。 「みんな大好きアルパインライトパンツ」と題したのは登山YouTuberのこうたろ…

社割り使えるのは明日まで

去年ドラックストアを定年退職した私(パート)3月まで社割りカード使っていいよと言うので雑貨や食品など購入してきた。そして3月31日で有効期限を迎える。 そこで今日買い物へ行ってきた。5%割引で約9000円~。雑貨が主です。 4月になると虫も活発になり…

年金受給アップ、でも実質目減り(マクロ経済スライド)

2023年度の年金額は67歳以下は2.2%引き上げ68歳以上は1.9%の引き上げを発表したが・・・ 実質はマクロ経済スライドにより0.6ポイント目減り。物価変動率2.5%、手取り賃金変動率2.8%がマクロ経済スライドの計算によればそれぞれ▲0.3%減額され上記の67歳…

免許更新

免許更新に行ってきた。受付を済ませ視力検査で合格。最後に写真を撮り、講習ビデオ(30分ほど)を観てめでたくゴールドカード取得。また5年後の令和10年に更新がある。 5年後は70歳か~~。その頃、視力検査が通るのか?というのも、検査で左目が少…

もうすぐ65歳(老齢基礎年金の手続き書類が届かない)

4月誕生日で65歳になる私(昭和33年生まれ)「特別支給の老齢厚生年金」と企業年金をわずかばかり頂いています。 【特別支給の老齢厚生年金とは】 これは法律改正により、厚生年金保険の受給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられ受給開始年齢を段階的に…

WBC(決勝)は見たいし、ウォーキングはしたいし

天気予報を調べたらずっと天気が悪そう。22日WBC決勝、日本対アメリカ戦がある。ウォーキングどうしよう?って考えてた。 テレビ放映するけど、それだけ?と調べたらラジオのニッポン放送がライブ配信することがわかった。アプリのradikoを入れればスマホ…

お礼参りから小田原へ(ランチ)

伊豆山神社のお礼参りからランチを食べに小田原へ向かいました。曽我梅林近くに中華四川(担々麺専門店)と言うめっちゃ有名なお店があります。いつ行っても行列が出来ている。コロナ禍でずっと行ってなかったので楽しみに行ってみたらまさかの臨時休業・・…

お礼参り(伊豆山神社)

伊豆山神社本宮へお礼参りしてきました。本宮は山の上にありトレッキングウェアとシューズで登りました。 去年の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com この時、階段途中にある「あしだてさん(足立権現)」にもお参りし去年のお守りを返納。 そして今年1…

ベンチレーション付きキャップ

ウォーキングしててかなり暑いです。トレッキング用ハットもあるけどキャップが欲しくてネット徘徊してました。 そこで目についたミレーのキャップ。 【ミレー ベンチ キャップ】 キャップトップにベンチレーションが付いてます (こもった熱を逃してくれる…

汗かかずに登った(遠笠山)

昨日伊豆市にある遠笠山(とおがさやま)に登ってきました。登ると言うよりハイキングこの山は私有地ですがハイキング出来ます。車を置いてゆっくり歩くこと35分。あいにく曇っていて景色は望めませんでしたが (画像はお借りしました)説明によると標高: 1…

日立 炊飯器フィルター届いた

注文してた炊飯器のフィルター届いた。昨日の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com 右が新しいフィルター。 【炊飯器用フィルター RZ-HV100K】本体 日立炊飯器 (RZ-KV100K)です。緩かったフィルターがピッタリ収まりました。これで暫くは使えるでしょう。 …

大嫌いな炊飯器だけど・・・

私は鍋でご飯炊いています。炊飯器の洗うパーツが多くてへきえき、、、鍋でご飯炊くことに戻した。その時記事 sinianinarimasite.hatenablog.com だけど主人は炊飯器しか使えず、たま~~に使ってます。そんな炊飯器のフィルターがどうも緩い。炊飯器は2011…

9時に診察予約入れて・・・

通院の為9時受付のネット予約した。9時ジャストに予約入れたら53番目でした。ネット予約は9時から高齢者はネット予約できないようで、高齢者の為に7時に開けてる。っていうかさ、一体何時から待っているんでしょ?すご~~~く早起きなんでしょうね。。。ブ…

別の公園でタイム計った(チプカシ)

アップダウンや階段がかなりある別の公園でウォーキング時間計ってみた。ここの公園、チップが撒いてあって脚に優しい。それからいつも歩いてる公園より距離が短い。距離3.8キロ、歩数5158 タイムは44分ほどでした。いつもの公園より1キロ短い階段が多く息が…

ヨガのメニューが変わった

3月になってヨガメニューが変わった。ストレッチからの猫のポーズ、ダウンドック、戦士のポーズと4セット程やったあと、うさぎのポーズ、トラのポーズで締めくくった。 ポーズはこんな感じ 【画像はお借りしました】(一番きつい戦士のポーズこの図にない…

あれ?もう1本出てきた(チプカシ)

引き出しからもう1本チープカシオが出てきた。 【LW203 1BJF】レディース 箱の中に入ってて2017年10月に購入してる。機能は・デュアルタイム ・ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き) ・時刻アラーム・時報 ・フルオートカレンダー ・12/24…

無印の割烹着 取り置き

無印の割烹着洗い替え用に、もう一枚ほしいと思いオンライン見たら完売してたので近くの店舗で取り置きを頼みました。 【無印良品 割烹着 生成り】 昨日早速取りに行きました。在庫は生成りのみでした。店員さんにこの割烹着は次いつ入荷するのか聞いたら調…

無印の割烹着もう一枚ほしい

先日購入した無印良品の漆黒の割烹着ガスコンロの着衣着火から袖を守るために購入したもの。リネン100%なのですがこれが、ことのほか暖かい。店舗で購入した際2点しかなかった(この時、気づけば良かった) そしてネット注文しようと見たら・・・売れ切れで…

飲み始めている(美味しいらしい)

頂いた無農薬レモンをレモン酒にしたのは1月9日でした。sinianinarimasite.hatenablog.com 1週間後に皮だけ取り出し約2ヶ月後主人が飲み始めました。相当美味しいらしく炭酸割りで飲んでいます。香りもいいらしい。 まぁ、美味しいでしょうね~。だってたっ…

チプカシとbaby-G(仕事道具)

どっちが先に購入したのか覚えてないチプカシとbaby-G仕事している時時間確認と終業時刻を知らせるアラームがほしくて購入したものだ。チープカシオ 【F201WA】(機能) ・ストップウオッチ ・タイマー ・アラーム/時報 ・ライト ・カレンダーbaby-G 【BGA-2…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村