60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

農協の建更まもり共済(払っちゃいました)

家を建てたとき”農協の建更まもり”と言う積立型火災保険に入った。
これが高額な商品で年払いで13万円位、25年払っていたのですが主人が退職する前に何とかしなければと思い残り5年分と6年分(2本入っていたので)払っちゃいました。

火災や地震で家が倒壊しなければ満額で400万と割戻金(44万円位)が貰える。
ちょうど財形年金がなくなった時期に。

夏のボーナスはこれですっ飛んでしまったけど気分は晴れやかです。

いつだったか(多分7~8年前)農協の営業マンが自宅にきて今の保険を原資に”建更むてき”にしないかと言ってきた。保証内容はかなりよくなるとか、なんとか言ってた。
たいがい保険の転換を進めてくる時は何かあるんです・・・。

その時私は嫌だと断りました。
知恵袋でその後同じような事例はないか調べたら、まぁ納得して換えた方ならいいのですが積立てを重視した私は断って正解だったと思っています。
当時の金利も良かったので割戻金が44万ついているし、換えていたら保険期間は伸びて積立部分は半分になっていたと思います。
今の金利を考えて、この商品は良いと思っています。

主人が65歳、66歳(二本立て)になったら受け取れます。
満期時、農協がこれを原資にまた新しい火災保険を勧めてくると思うので主人には絶対に断ってと念を押しました。
もう積立て型にしないで掛け捨ての火災保険で十分ですからね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村