60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

建更まもり(火災保険)の満期は一時所得

今朝お掃除して、洗濯物干して、ローストビーフ焼いて9時20分からの年金相談に行き、その足でJAの”建更まもり”の満期時にかかる税金について聞いてきた。

年金相談と言っても銀行が行うものなので「是非、我が銀行で振込を」と言うものです。まぁ、その他に300万円以内の定期なら金利上乗せ+0.3%があるよと言うパンフレットを配布されました。

メインはローストビーフ!じゃなく“建更まもり”に掛かる税金です(以前のブログに書いた“建更まもり”)
共済金に対する税金は一時所得になるようです。

計算式は(満期共済金等・割戻金含む-払込金額の合計-特別控除(50万円)✕1/2)
まとめて払った金額を含め掛け金累計額を出してもらいました(H30.8.22現在)

んで計算すると
満期共済金等3,354,437ー払込金額3,011,754ー控除500,000✕1/2=0・・・(満期H35年)
さらにもう一本
1,101,161ー1,003,105ー500,000✕1/2=0(満期H37年)

満期が来たら忘れずに確定申告しないと行けないそうですが所得税と住民税はかからないですね。

以上覚書として残しておきましょ。

ちなみにこれから仕事です。お昼はSOYJOYでいいか~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村