60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

生活のダウンサイジング(車)

私は地方に住んでいます。車二台所有しています。

主人は定年前でまだ働いていますが定年したら車の維持費に生活が逼迫されます。
年間の維持費は一台20万円と計算しています。

今まで主人のボーナスで車検代を出していました。
これからボーナスがなくなり車検代を捻出することが厳しくなります。

これは主人にも話しました。
今までボーナスがあったから車2台維持できていたこと。
いずれ車は一台にしないといけないこと。

今回主人の転勤で車一台手放すことに決めましたが定年後再就職すると場合によって車を購入することがあるかも。
私は生活費のダウンサイジングしてきました。
主に固定費ですがここからテコ入れしないと節約できないのです。
今までやったのは保険、通信費の見直し、それと食費です。
食費は健康に直結するので外食をなるべく控え、まとめ買いや季節の野菜で手作りを心がけています。

手付かずだったのが車です。
生活の必需品だったからです。
悩ましいダウンサイジングです。

いずれ運転免許証を返さなくなるときが必ずきます。
お買い物などで困ることがあるでしょうが近隣のお年寄りをみていると皆さん歩いてお買い物に来ているんですよね。
そういうお年寄りに限って足腰丈夫で日焼けしています(見直なくては!)

またタクシーで来るお年寄りや息子さんが付き添ってこれらる方も(大量買していきます)
主人と話しているんですが免許返納後はタクシーでもいいよね~って。

ただ内の主人はミョーに自信家で俺は運転技術あるんだぜー、運動神経あるんだぜーって(いや、それは若い頃で…)
だから30年以上乗っていない中型免許で125ccバイクに乗ろうとするんですが(苦笑)

横道にそれました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村