60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

生活のダウンサイジング(お小遣い)

主人の定年を前にして私がしてきたことは以前のブログに書きました。
ざっくり言いますと固定費にテコ入れしたと言う内容です。
※子供はそれぞれ独立しています。住宅ローンは返し終わっています。

次にしたこと、夫婦のお小遣いです。
主人に交渉して2万円減らしてもらい、私のお小遣いも減らしました。

私はネット通販で買っていた某○○フイルムの基礎化粧品をプチプラで売っているバシャバシャ使える物に変更。美容院は1万円するところから5千円の美容院に変えました。

減らしたと言っても主人には結婚時からボーナス時に+5万円のお小遣いを渡していますし、私も友達の付き合いや洋服代に。これはいずれ見直さないといけない。

定年を前にと、但し書きしていますが私が実践しているのは定年したつもりのダウンサイジングです。
いきなり主人の年俸が半分以下になって、やってみろと言われても出来るものじゃないです。
それなりに調べ、こうしなければ生活できないだろうと思うから。実践している感じです。
実際はもっと厳しいでしょうね。予期せぬこともあるでしょう。

慣れてしまった生活水準はなかなか落とせないですから。
内はまだ主人のボーナスがあるものだと思って生活していますからね。改めなければいけません。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村