60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

結局クォーツが気に入ってる

腕時計はチプカシとBaby-GとSEIKO(2つ)を持っている。

ここ数年Baby-GもSEIKOも今流行りのソーラー電波時計にしたんだけど
これが便利なようで面倒な時計だと気がついた。
※電波ソーラーとは光の力で駆動し電波送信所から電波を拾って時間を合わせる

一度箱にしまっておいてソーラー電池が駄目になり修理に出した。
それ以来おひさまに当たるところに置いてあるんだけど
冬はジャケット袖下にソーラーパネルが隠れてしまう。
買った時販売員の方から気をつけてくださいと言われ
夏になるとUVカットの腕カバーをするするからどちらの季節もソーラーパネルが隠れてしまう。

電波はいいんです。
一秒たりとも狂わないですから。

但し東日本大震災時に福島第一原発から約17キロの地点にある「おおたかどや山標準電波送信所」にも避難指示があり職員を退避させたので時計が電波を拾えず一時的に時刻合わせの機能が使えない状態にあったそうだ。

もう一箇所あるのは佐賀市の「はがね山標準電波送信所」電波が届く目安は1千キロ前後とされる。私の住んでいる地域はどちらの電波も届く場所にあるのでさほど心配はしてない。時計自体の性能もいいので電波を拾えなくても月に±10秒ほどの差。

だからと言う訳じゃないけど私の頻度はチプカシと35年前に買ったSEIKOのクォーツ時計(まだ動いている)に偏っている。
クォーツは多少の誤差はあるから手動で直し、電池が切れれば数年に一度交換すればいいだけですから。

追記:娘が来るたびにBaby-Gを見て『ねぇねぇ、これ使ってる?』と聞く。使っています!(嘘ですが)と返事してます。よほどほしいんでしょうがあげないです。

f:id:sinianinarimasite:20180915191018j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村