60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

退職金なくなっちゃったの(先輩奥さん)

数十年ぶりに会った社宅の奥さん
お隣同士で結構行き来してました。
先日というか何度か連絡は頂いていたのですが久しぶりに会いましょうということになって会いました。
お互いの近況などを話しながら彼女が言った言葉に絶句しました。

その言葉は

退職金なくなっちゃったの(内の主人より3つ位上の先輩)

私、え!?(空耳かしら?)

しばしの沈黙の後、なんで?と聞きました。
だって2000万円はもらっているはず。もう、ないの?って聞きました。
残った住宅ローンの一括返済とオール電化に消えちゃったと言う…。

っていうかさ、いつ家建てたの?と聞くと私達と同時期頃だとわかった。
どして?と聞くと長いローン組んでいたからと言う奥さん

もう、私の頭の中で長いローンって言ってもすでに30年近く経っているはず
その残ったローンって、大した金額じゃないでしょ?って思ったのです。

彼女が言うにはすべてご主人に任せていたと言う。
(いや、任せるにしたってそういう相談って話し合わないか?)

えっと、後付のオール電化っていくらかかるんだろうか?と第二の疑問が頭の中でぐるぐる。
それ以上は聞けず、仕方ないよね…。なくなっちゃったんだからとやっと応えた私。

その後、彼女がお宅はどうなの?ローン返しちゃったって聞かれた。
ローンは終わってるよ。
そう、いいね。
(もう、この悲壮的な空気から逃げ出したい気持ちになる…)

あ、でもさ
ほら、財形年金あるでしょ?あの頃(30年前)みんな入ったじゃないと言うと
そんなものとっくにないわと(えぇぇ~~~~)
それ、解約しちゃったの?と言うとそうだと言う。

ね、それって(財形年金)いくら貰えるの?と聞かれた。
えっと…、内は6年確定にしたから月に7万円くらいもらえるかなと言うと。そうなんだと…。
(財形年金のこともしらないんだ)

ローンや保険のことやすべてご主人に任せていたらしい。
彼女が言うには私はノータッチ。ご主人にすべて任せるからと言ってたらしい。
彼女はフルタイムでずっと働いていたらしい。それにご主人に退職金なくなったから70歳まで働いてほしいと言われたそうな。
(私だったら、おい!ふざけるなよ。お前も働けよ!と言うわ)

ファミレスで2時間くらい話したでしょうか。
また逢いましょうと別れましたが、多分もうないかな。。。

帰る時、彼女が乗ってきた車見た時…日産のリースだった。
え、その車って結構お高いんじゃ?と
なぜか、どっちもどっちだと思ったことはここだけの話にしておきます。

追記:最後に彼女から聞かれた。お宅は老後どうするの?どうするって?と聞き返すと有料老人ホームに入るの?と言う意味だった。いや・・・そんなお金ある訳ない。どこかピントずれてる(T_T)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村