60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

転職を考えて

基本給があがる前

実は私、別の職を探していました。

つい先日基本給20円アップになりましたと朝礼で言われ、前日ハローワークに行って自分に合っている目ぼしき職をピックアップして書類までもらって来ていたの。

当日ハローワークの職員に求職申込書を頂き、記入してくださいと言われたんだけど
今から仕事なので(ほんと)自宅に帰って記入しますと、その場を後にしました。
なんとなく、もう少し調べてみたくなったんだ(この会社)

そして求人票もプリントアウトしてもらい、じっくり見てみました。
魅力的な正社員の求人だったんですが、私の年齢からすると恐らくこれがタイムリミットなんだろうな~って思ったんですよ。
すでに60歳になっていますから。

給料は151,000円。ここから税金、社会保険料引かれて恐らく手取りは12万位だろうか。
朝から夕方までの実労7.5時間。週休2日(シフト制)、嘱託契約、更新あり。

つぅーことは一年更新なのね。
昇給もないだろうし、一年後は恐らく雇ってもらえるかもしれないけど
場合によっては切られちゃうこともあるか。

それと一番ネックだったのが自宅からこの事業所まで車で25分かかる
交通費支給なし(交通費を出さないって…)

いやいや、これって相当イタいわ。
手取りの12万円からガソリン代恐らく1万円位?だと予想すると実質11万円くらいじゃない。

だとしたら今の会社で働いているほうが余程良いと思ったんです(自宅から車で5分)
5分で家に帰れるって、凄くいいんですよ。
夕飯の買い物してご飯の支度するのに凄く良い距離。

それと
基本給151,000円を時給に換算すると910円位でした。

今の会社が基本給20円アップすれば時給930円になります。
更に夕方手当やボーナス、休日の50円アップもあるし。慰労会なども一人7,000位会社から支給。

何よりパート仲間が良い関係築いていてストレスない。

あるとすれば会社の経営方針がめっちゃムカつくだけだ(笑)

そこで主人に相談してみた。
どう思う?って

いつもそうなんですが良いと思えばやればいいしって
内の主人は言うに決まってるんだけど

私が相談する時は恐らく、なにか引っかかってるんだろうって感じて
俺はそういう事業所は良くないと思うな~って言われた。

何か、それでホッとした。

やはりやめたほうがいいな。
っていうか、面接も受けてもいないんですが
嫌な感じがするって、やはりやめた方が懸命なんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村