60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

UQモバイル開通(格安シムフリー)

私はキャリアのスマホを止め早三年位だろうか。
とても高額な維持費を定年後も続けて行くのは無理だと気づいて。

もともとフューチャーフォンを使っていたのですがこれは解約せずにキャリアのスマホの二台持ちしていました。
今も通話はフューチャーフォンがいいと思っています(だって、電池保ちいいから)

だけど、時代の流れでしょうか。
各キャリアからフューチャーフォンは製造しない記事を読んで、仕方なく見た目はフューチャーフォンのAndroidを購入。
これ、通話に特記している機種なので凄く電池保ちがいいんです。

さて、それから私はスマホ格安simフリーのスマホに変えました。

大手キャリアなら親切丁寧なサービスで一切面倒みてくれますが
格安simフリースマホはすべて自分でしなくてはなりません。

恐らく、ここでみんなわからなくて止めてしまうと思うんですが(特にシニア以降)
調べてみたら、できそうだなって思ったんですよ。

だから中古スマホを買ってsimフリーに挑戦しました。

それが3年前なんですが
私はゲームもしなければ、snsもしなければ、外で動画も見ません。
ただ外出した時、情報がほしいと思っていたので
私みたいな使い方ならデータ専用でMVNOの格安スマホで十分事足りると思ったんです。

キャリアの手厚いサービスは受けれないけどね。

さて、前置き長くなりました。
これまで使っていたOCNモバイルONEは先日書いた記事で解約しました。
その日(日曜日)にUQモバイルスマホセットの契約をしました(解約も、契約もすべてネットです)

その時、まさかの身分証明をアップロードしなくてはならないことがわかり
説明を読んでみるとデジタルカメラスマートフォンのカメラで撮影、パソコン(スマートフォン)に保存。(容量3MB以下、ファイル形式jpgまたはpng形式)でアップロードしろと。

えぇ、、、やったことないしと思って
はたと気がついた。

プリンターがあるじゃん。

そうそう、スキャンすればいいんだわと思って免許証を両面スキャンしPCに取り込み送りました。

いや~、あまり使っていなかったプリンターがいい仕事してくれました。

そして無事に審査が通り、昨日新しいスマホとsimが届きました。
何か審査に通らない人もいるそうで、そのほとんどが身分証明と住所が違っていたりなどの本人確認ができなかったそうなので
念を入れて各項目に間違いがないように入力しないとお届けできませんのメールがくるそうです。

昨日の夕方届いて、昨夜はUQモバイルsimでセットアップしました。
家にwifi環境がないとセットアップは困難です(Android8.0のアップデートやアプリ30近く自動アップロードされる)

でも、シニアの方々に是非チャレンジしてほしいと思います。
私は二度目ですが一度やってしまえばどうってことないですよ。
わからない箇所があれば説明文に記載されているカスタマーサービスに問い合わせればいいんです。

何よりボケないし、固定費見直しになって一石二鳥です。

これからスマホのカスタマイズに入ります。
いらないアプリもあり使い勝手いいように直していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村