60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

固定費の見直し(新聞)

老後に向けて固定費を見直してきました。

3月に主人が定年退職するにあたり新聞をやめることに。
これまでも数々の固定費を見直してきました。

はじめに取り掛かったのがスマホをやめ折りたたみのガラホに。
各種掛け捨て保険をやめ医療保険一つ残し、車2台から1台へ、自動車保険3000円から2210円のJA保険へ。

新聞は結婚してから全国版がいいと言うことで35年購読してきましたが、ネットニュースでも事足りるのでやめました。
友達が新聞店で働いていてやめることを伝えました。
新聞店があちこちで廃業していることは知っていましたが背に腹は変えられず(申し訳ないです)

4月から主人が嘱託で働きます。
今までの年収の四分の一になります。
それと合わせ、財形年金と私のパート代でやりくりしていくようになります(特別支給の厚生年金もらうまで)

今まで私のパート代は使わずストックしてきましたがこれからちょこちょこ引き出すようになると思います。
こんな時の為に貯金してきたのですが、使う時期が来たんだな~と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村