60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

無水エタノールで消毒液を作っています

以前、無水エタノールで消臭液や化粧水などを作っていたことがありました。

自宅にその無水エタノールが残っていたので消毒液がなくなった早い段階から作っています。

まず会社にいる薬剤師にアドバイスを受けました。

無水エタノールで消毒液を作ろうと思うんだけど希釈は何%にしたらいい?と聞きました。
すると75%以上ないと効果がないのでそれを目安に。
希釈は精製水で薄めてねと言われました(精製水も自宅にありました)

それと容器です。
アルコール対応の容器じゃないとまずいので100円ショップでアルコール対応のスプレー式容器を購入。

匂いが気になったのでアロマオイルを数滴入れました。
(私はハッカオイルとラベンダーを入れました)

外出した際や仕事で自宅に戻る時
車に乗り込む前に手を消毒しています。

電車通勤の主人にも持たせています。

無水エタノールも今やどこにも売っていないので代用するならウォッカポーランドスピリタス)がいいですよ。
アルコール度数96度と言う世界最高のアルコール度数を誇る酒として知られるものです。

無水エタノールが無くなったらウォッカで代用できないかな?と聞いたら
もし代用するならこのウォッカもいいと言っていました(薬剤師談)

もしかしたらこのウォッカも品薄かもですが。

さて今日はお休みなのですがいつもならスポーツジムへ行くところ・・・
コロナウイルスが怖いのでお散歩に切り替えします。

お天気もいいことですし5キロ歩いてきます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村