60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

クレジットカード見える化

先日クレジットカードIC化の記事を書きました。→こちら

私はau WALLET(電子マネー)を使っていたのですがよく行くスーパーで磁気式ガードは4月より使えませんと言われ、どうしようか考えていました。
クレジットカードは他に2枚所有しています。

政府はキャッシュレス化を推進したいようですし、これも時代の流れか?(いやいやただ単にお金を使って経済を回してほしいんでしょ)と思いますが
私の目的は軽減措置5%還元が目的なんですが(笑)

f:id:sinianinarimasite:20200322205016p:plain
(お店の入り口にこんなステッカーはってあります)

でなければ現金で支払いします(きっぱり)

さて2枚あるカードは一つは銀行のカードにクレジットが付帯しているもの
もう一枚は三井住友クレジットカードです。

調べたら還元率(ポイント)はさほど良くないけれど信頼と実績、それと便利そうなアプリがあるこちらにしようと使い始めました。

ただ使いすぎないように注意するにはどうしたらいいか?と思って
使った分はレシートと共にその分の現金を別にしておこうと決めました。
※例えば3456円使ったら4000円プール

ネットショッピングはレシートがないのでvpass(アプリ)で確認。
引き落とし日に累計された金額を銀行に入金します。

あとから引き落としになってギョッ!としないように
さらに現金がなくなり、心が痛み、クレジットカードの見える化で使いすぎ防止です。

知らなかったんですが三井住友カードは1000円ごとに1ポイント貯まる仕組みで移行もできるんですよね。
主人が良く利用するファミリーマート(Tポイント)に200ポイント(800円分)移行しました。

使わないで期限切れしちゃうの気づいてよかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村