60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

自己防衛になっていない高齢者

仕事柄色々な人を見ます。

マスクをしているのにわざわざマスクをずらし、指をペロッと舐めお札を出す高齢者。

ひぇ・・・。

いくらマスクをしてても、あちこち触った指を舐めたら何にもならないでしょ。

そしてそれを受け取らなければならない私達(T_T)
人が途絶えた空きに裏に行き手を消毒して戻ってきますが、こういうお金が(ウイルスがついているかも?)が回り回って人から人の手に渡る。

昨日からレジ前に飛沫感染防止のビニールシートを設置したのですが
のれんをくぐる様に顔を出す高齢者(ゲラゲラ)
(へぃ、いらっしゃい)とでも言いましょうか?

先日は主人と山へ、トレッキングしてきました。

すると団子状態(20名位)の高齢者の集団。
どうやらバードウォッチングに来たようだ。

先を歩いている主人に思わず「お父さん、すれ違う時距離取って!」と言ってしまった。
聞き取れなかった主人は振り返って「なに?」って。

マスクも数人はしていたが高そうな望遠カメラをぶらさげ上を見ている。
高齢の女性たちはおしゃべりに夢中なようで2密(至近距離、集団)になっていた。

一体、どうやってここまで来たんだろう?
おそらくマイクロバスで来たんでしょ。

新型コロナウイルスの情報は皆さん知っているはずでしょうが
結局、自己防衛にはなっていないと感じた数日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村