60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

自分の行動をカレンダーに書き込む

私は3月から自分の行動を大まかですがカレンダーに書き込んでいました。

もし感染したら保健所で聞き取りがあるだろうから。

それとこのブログも役立つかもしれません。

たとえば3月22日美容院に行ったとか(時間も書き込んでいました)
3月28日はトレッキングシューズ買いに○○○○店に行ったとか。

4月に入ってからほぼ外出することはない(週2回のウォーキングと買い物は別ですが)

しかし、緊急事態宣言が全国へ拡大されたことをきっかけに
仕事で接触した「おや?」と感じる接触も書き込むようにしています。

先日(18日)、70台のご夫婦が体温計の丸電池を替えたいと言ってきました。
中を開けて電池の品番を見なければできませんがその前に私達が開けることできません。ご自身で開けてくださいと申し上げました。
(仕事で電池交換をすること禁じられているので)

するとじゃ、体温計は売っているか?と
残念ながら体温計も売れきれていて、ここ数ヶ月納品がわずかしかなく直ぐに売れきれてしまいます。

そう伝えると私の言ったことが信じられなかったのか今度は社員のところへ同じ質問をし同じ答えをもらって少々憤慨していました(苦笑)

そしたら奥様がどうも微熱があるみたいで・・・と(お~~~ぃ、なぜそれを早く言わない)
それになぜ熱のある本人が外に出てるんだーーー。

さらに下痢と吐き気もあるみたいで・・・と
栄養取れるものないかしら?と聞いてきた。

商品はこれと、これとか・・・ご案内して
速攻で社員のところへ戻り、あのご夫婦(ご主人)が微熱があるって言ってましたと報告。

二人バックヤードへ行き、手と体中にアルコール消毒液を吹きかけました(T_T)

いや、感染しているかわからないこの時期
少なからず接触を避けるべきです!

もし私が感染したら、こういうことがありましたと報告できますもん。

余談ですが体温計も電池交換ができるものとそうでないものがあります。
説明書をなくしていたらネットでも調べられますし、丸電池の種類も沢山あるので是非品番を確認しておくと良いと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村