60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

icカードリーダー届いた(定額給付金申請の為)

ネットでポチったicカードリーダーが届きました。

f:id:sinianinarimasite:20200501095152j:plain

特定定額給付金申請と確定申告用(e-Tax)の為に購入しました。

早速ドライバソフトをインストールしてマイナポータルサイトにつなげてみた。

トップページに特別定額給付金の申請バナーが目に飛び込んできた(ドデカ!)マイナンバーカードをicカードリーダーに挿入してログイン(4桁の暗証番号)
郵便番号を入力すると申請できる市町村が出てきます。

まだ、準備中になってる(そりゃ、そうだ)

マイナンバーカードは去年、申請して持っていました。
カードはあったけどicカードリーダーがなかった為、確定申告はIDパスワードを使ってe-Tax申告したんだ。

いずれ必要になるだろうと思っていたんですが、まさかコロナウイルスがこんなに流行り経済がガタガタ。
定額給付金申請の為に必要になるとは夢にも思っていなかったです。

人から聞いた話では役所のマイナンバーカード申請が激混みになっているそうな。
きっと定額給付金の為にネット申請したいんでしょうね(郵送では遅くなると思うから)

このicカードリーダー、大手家電量販店で買ったけど数日待たされました。
最新の機種はあるんだけど5千円以上は出せないと思いお手頃価格を選んだ。

みなさん急いで購入しようとしたのか発注待ちになっていました。

取り敢えず、これで定額給付金申請の準備は整ったので後は役所からのアナウンスを待つばかりです。

主人は北海道の町はもう準備が整ったらしいと言う。
小さな町なら郵送だってサクっとできるでしょうが人口が多いところはそう簡単にはできないよと言ったばかりだ。

ネット記事で読んだんだけど封筒(印刷)が確保できない役所もあるとか。
一斉に各市町村が住所を印刷した封筒を外注しなければならないだろうから、きっと遅れ気味になるんじゃないかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村