60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

財形年金が振り込まれてた

主人が20代の頃から掛けていた財形年金が4月30日に振り込まれました。

半年分です。

446024円也。

一ヶ月7万4千円位でしょうか。

財形年金は利息を含め550万円まで非課税で5年間据え置き60歳以降支払われる。
給料から天引きで確か12000円ほど払っていたと思います。

塵も積もればって感じでしょうか。

契約当初10年確定で受け取ることにしていたのですが定年退職後の5年間(年金受給)が生活が大変になると思って6年確定年金にしました。
それに動ける内に旅行にも行きたいと思っていたのでこのお金はどちらかと言うと余裕資金的なものと考えていた節もあります。

だけど主人の再雇用の給料をみるとこのお金は生活費に消えると感じました。

先輩の奥さんと以前話したことがあるんですが
病気の為、仕事(パート)を辞め財形年金も使い果たし今は退職金を使い始めているそうです。

彼女は私と同じ年齢ですが以前から病気がちでした。
そう思うと私はまだ働けるから良しとしなければいけませんね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村