60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

石鹸でコロナウイルスと戦う

石鹸に含まれる界面活性剤がウイルスに効果的と言うのは知っていました。
私はただ洗い流すから有効だと思っていたのですが、どうやら違うらしい。

元記事はこれ→コロナにも? 自然素材石けんは合成洗剤の「1000倍のウイルス破壊力」


Fighting Coronavirus with Soap

ユーチューブの動画で説明(英語)していますが日本語字幕がついているのでわかりやすい。

コロナウイルスの核を覆っているのは脂質の膜で界面活性剤がその隙間に入り込みエンベロープ(膜)を破壊すると言うものだ。

元記事は天然由来の石鹸のほうが100倍~1000倍の破壊力があると言っています。
手荒れを心配するなら石鹸がいいと書いてある。

ハンドソープは新型コロナウイルスの影響で品薄となっている。
特に詰め替えは売っていても本体が手にないらない状況になっています。

私はドラックストアに勤めている関係で出社した時、運良く2本目(台所用)の本体をゲットすることができました。

この動画を見て界面活性剤がウイルスのエンベロープを破壊するとわかれば石鹸でもいいじゃんって思った。
我が家は主人が石鹸派で予備がある。

まぁ、界面活性剤って色んな洗剤に含まれているし。
石鹸もなくなればボディソープでもいいやって思えてきました。

ハンドソープがなくて困っている方、石鹸で手を洗いましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村