60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

会社は良い人材選んだ(新人さん)

万年人手不足でここ1年位求人出しても誰も応募して来なかった店。

ところが3月に入ってから徐々に、4月になると緊急事態宣言を受け雇い止めや派遣切りが始まり異例なほどの問い合わせがありました。

その中で3名採用されました。
2名は経験者(ドラックストア)と1名登録販売者(免許取得)です。

この2名が凄い。
一週間ほどでレジを覚え、今はシフト別に仕事を覚えています。
(仕事はレジだけじゃない)

店は国が勧めるキャッシュレス化に伴いレジの対応もかなり多様化しています。
現金、クレジット(デビットカード含む)、電子マネースマホ決済、QRコードなど。

私が勤めている店はレジを新しくしないで外付け機器で対応しています(対応レジが高額らしい)
だから外付け機器だけで別に3つ本体と繋げています。

これを覚えるのも一苦労です。
それに加えて会社独自のアプリを作り電子マネー化しました。

その他にクーポンあり、ギフトカードありでそりゃ~~大変なのです。

例えばギフトカード使ってあとは電子マネー(またはクレカ)でとか
電子マネーの不足分は現金でとか、色々なパターンで決済があるんです。

それをいとも簡単に1週間程で覚えた彼女達(2名)
普通だったら1ヶ月以上かかるんです。

会社は素晴らしい人材を採用したと思います。
即戦力になりました。

もう一人は資格は持っていますがレジをやったことないそうで2年位かけて教育(登録販売者資格の実践)していくそうです。
どうぞ、へこたれずに頑張ってほしいな~~。
(心が折れそうになる時もあるので)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村