60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

まさかの退職金下ろせない

金曜日主人に休みとってもらって退職金を下ろしに行きました。

すると即日(500万円以上)は下ろせませんと言われた(自分のお金なのに?!)

4営業日後に下ろせますと・・・。

まぁ、一番近い金融機関だったのでそこに振り込んでもらったんですが、まさかの下ろせないにびっくりでした。
これがメガバンクならサクッと下ろせるのでしょうか?
こんな経験初めてなのでわかりませんが。

仕方なく退職金を振り分ける某信用金庫(ここが一番利率がよい)に出向き退職金定期の相談に行きました。
現金でもいいし振り込んで貰えるなら口座が必要ですと言われました。

振込手数料を考えると幾ら定期預金でも手数料の方が高いんじゃないかと思うの。
このゼロ金利を考えるとね。

仕方なく4営業日をまつことにしました(苦笑)

ところでその信金で口座お持ちですよと言われました。
ほぇ?、、、使ってたんだ。
さらに調べて貰ったら幾らか残金が残っていますと。
幾ら残っているの?と聞いたら16000円程だと言う。

家に一度戻り通帳を探したらありました。
全く気づかずに何十年もほったらかしになっていた口座でした。

嬉しいオマケがあったけど、もう一度出直さないと行けなくなりました。
トホホです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村