60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

14年前の通帳ですか?(雇用保険の追加給付)

汗だくだく(ウォーキング)で帰宅した午前中、郵便受けにブルーの封書が。

f:id:sinianinarimasite:20200602200207j:plain

ん?厚生労働省 職業安定局雇用保険課の封書だわ。
大概こういう色付きの封書って何かあるんでしょ~?って今までの経験上察しが付きます。

その前に汗を流したいのでシャワー浴びて、いやいや先日アウトレットで買ってきたアウトドア用帽子は凄いな~~!なんて余韻に浸り、その後ご飯を食べお昼寝に興じるところですがブルーの封筒が気になり眠い目をかっぽじて封を開けました。

内容を見ると雇用保険の給付に不適切な取り扱い(要は不正)があって、追加給付に関するお知らせを確認したい旨が書かれています。
えっ・・・と私、失業保険貰っていたの相当前なんだけど。

書面を見ると私は2006年2月から3ヶ月失業保険を貰っていた模様(14年前だ)
要は払うべき失業保険が低く計算されていた事が発覚し、ついてはその不足分を払い戻ししますよと言う通知でした。

んで、幾ら戻して頂けるんでしょと読み進めると一人当たり平均で1300円程度(一日じゃなく総額です!ぶひゃw)

このことをネットで調べたら2000万人程の該当者に発送する予定だとか。
本人記載内容は雇用保険被保険者番号と当時振り込まれていた口座番号、直近の勤め先を記載してくれってあります。
わかなければ1つでも良いと書かれています。

多分、ほとんどの人がめんどくさ!って思うでしょうね。
私は雇用保険被保険者番号は持っていたので書き込みました。

でも14年前の通帳は持っておらず記載できません。

まぁ、一つでも良いと書いてあるのでこれで送ろうと思います。

それより、ここまで一生懸命調べて該当者に送ってくれたことが何かさちょっとぐっと来ちゃいました。
1300円よりこの業務に携わってくれた人たちに私も応えた方がいいかしらって思った次第です。

その後の事務処理にも膨大な時間をようすると思いますが明日投函しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村