60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

家のリフォームとメンテナンスします

2社に依頼した家のリフォームとメンテナンスの見積もり、大手より県内のリフォーム業者に頼むことに決め昨日最終打ち合わせに行って契約してきました。

内容はキッチンのリフォームとベランダの床替え、畳替えです。
ベランダの床替えに合わせてエアコンも買い替えていました。

これからキッチンの発注をかけて7月中旬頃に着工。

予算は120万強になります。

30数年前に建てた家のキッチンは床が数箇所ペコペコしており、換気扇も相当汚れていました。
キッチンはホーロー仕立てで傷みはないように思えるのですが替えることにしました。

できればシステムキッチンもホーロー(タカラ)にしたかったのですがお高いのでやめてクリナップのキッチンにしました。
それとコンロは電気は嫌なのでガスのガラストップに。

ステンレスシンクは大(w82cm)を選びました。
娘の家が65cmの長さで狭いと感じていたし、今使っているシンクが92cmなんです。
その分幅が狭いですが。

食洗機をつけますか?は却下(手で洗います)
蛇口はシャワー付きにしますか?も却下。

私があと何年台所に立てるか?って思うと現状維持プラスαと考えました。
いいとこ20年だろうな~。 

それとIHクッキングヒーター(電気)にした場合、今使っている鍋類がそのまま使えるのかもビミョーなのでガスにしたんです。
使えなかった場合、総替えとなってしまいます。
鍋は昔買った三層構造鍋ですが中間層がアルミじゃないかと思うんです。使えても火力が落ちる可能性ありますし買い替えた場合重い鍋(今使ってる鍋も重い)は苦痛になると感じます。

そんなこんなで契約してきました。
契約金として6月24日までに36万円振込です。
これも普通預金から取り崩しです。

あと同時に墓の見積もりも2社に頼んでいます。
今日主人が業者と墓地に行って場所を案内します(私は仕事)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村