60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

我が家の老後資金シュミレーション

予定は未定ですが老後資金シュミレーションを立てました。

【収入】
年金 二人分 27万円強
   税金、社会保険料で15%引かれると考えて23万円とします。

年金不足分 財形年金(1ヶ月約74000円)・・・66歳まで
      個人年金(1ヶ月約68000円)・・・66歳以降81歳まで

【特別支出】
葬儀代 一人200万円✕2=400万円
車買い替え 250万円
家の修繕、リフォーム 400万円
家電買い換え 100万円
介護費 一人500万円✕2=1000万円
旅行 200万円
その他予備費 150万円

合計 2500万円

【補助説明】
・葬儀代はこんなにかからないと思います。今ほとんど家族葬なのですが子供の負担を無くすため多めに見積もりました(法事など)
・車の買い替えは後1回買い換えると思います。
・家の修繕は外壁の全塗装、風呂場など。
・介護費はポックリ逝けば問題ないのですが大体このくらいかかるようなので。
予備費は病気になった場合一日5000円(入院)の医療保険を80歳までかけています。これはむしろ80歳以降が問題で150万計上しました。

長生きすればこの資金もどうなるかわかりません。
今や90歳くらいまで生きるのは普通みたいですし。

とりあえず二人とも65歳以降も働く気でいます。一人5万円稼げれば良しとして無理して働く気はありません。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村