60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

給湯器パネルに「888」のエラー表示

昨日ガスの開栓に来たお兄さんがガス給湯器の表示パネルに「888」のエラー表示が出ているからサービスセンターに電話してと言うんです。

f:id:sinianinarimasite:20200718065356j:plain

何ですの?これ・・・。

その前に自分で調べてみたら

給湯器(ガス給湯器・石油給湯器)のリモコンに表示される「888」もしくは「88」のエラー表示は、ご使用の給湯機器の点検時期を通知するサインです。故障や異常ではないため使用はできますが、安全に製品をご使用いただくために点検(あんしん点検)されることをおすすめします。
※一般的なご使用の場合、ご使用から10年程度(業務用製品は3年程度)で表示されます。
(通電時間 365日×24時間×10年程度)
※長期使用製品安全点検制度で定められた製品は法定点検の対象になります。

へぇ~、法定点検なんだ。

と言うことでお客様センターに電話しました。
10年経っているので点検を勧められました。
どこのメーカーでも10年経つとこのエラー表示が出るそうです。

とりあえず「点検しろ」って言うならしますよ。
点検料金を聞いたら1万円ほどかかるらしい。
但し悪い箇所があれば部品交換となるらしいがその部品がない場合新しい給湯器を買い換えなければならないでしょうね。。。

以前の給湯器はパーパスだったけど結構もちましたよ。
この法定点検ができる前の商品だったけどね。

思い返せば去年だったかしら、お風呂の水位が設定より多く湧き上がってしまいガス屋さんに見てもらったことがあったわ。
特に問題はなかったんけど、もしかして壊れる前兆だったのかな?

何か嫌な予感がしてきた・・・(笑)
だって部品の保有期間って大体6~7年でしょ?

まさか、ここに来て(リフォーム出費中)ガス給湯器が買い替えとなったら痛い!
貯金が減るでないか~~い。

あまり悪い方に考えず、とりあえず点検を待ちます(申込みしました)

でも、私のことだから給湯器の値段調べておきますが(かつ値引き交渉もします)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村