60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

59年ぶり満水に(三島の楽寿園・小浜池)

先日三島の楽寿園へ行ってきました。
ここにある小浜池が59年ぶりの満水になっていると言うので。
f:id:sinianinarimasite:20200803095825j:plain

この池は富士山の湧水が地表から湧き出ているのですが近年は枯渇気味だったそうです。
それが今年は富士山の雪解けや長雨、昨年の台風19号で水位が上昇したそうです。

もともと三島は水の都と言うくらい水が豊富な地域で街中にきれいな湧水が流れています。
街なかでホタルがみれることでも有名です。

f:id:sinianinarimasite:20200803095947j:plain
水位を保つため、一段低い池に湧水を流しています。
円状に見えるのは湧水が吹き出ている所です。

池の畔を歩いているとても涼しかったです。

追記:三島と言えば「鰻」も有名(富士山の湧水で数日間泳がせ、臭みをとっているから)
近くに桜屋と言う鰻の名店があるんですがこの日はカーテンを買いに来たので食べるの我慢しました。
だって2人で1万円近くだせませんもの。

日を改めて行きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村