60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

冷蔵庫の製氷機部品交換

忘れていました。
9年目の冷蔵庫の製氷機フィルター替えていませんでした。

本当は3年に一度交換するようにメーカーが推奨しているんですが・・・。
確か1度交換して、それがいつだったか?記憶にないです。

という事で交換しました。

f:id:sinianinarimasite:20200821094509j:plain
下が古いフィルター、上が新しいフィルターです。

濡れているからか?何か黒いですね。。。

で、ついでに蓋とパッキンも交換しました。

f:id:sinianinarimasite:20200821094701j:plain
パッキンはかなり伸びていましたし、パッキンの縁に石膏のようなものが付いていました。
これはカルシウム成分が固まったものらしいです。

気づいてよかった。

覚書で品番を残しておきましょ。
【浄水フィルター】
パナソニック Panasonic
CNRMJ-108850 [冷蔵庫 自動製氷機 浄水フィルター]

【製氷機T字方蓋】
パナソニック Panasonic
CNRAH-234760 [冷蔵庫用 タンクT]

【パッキン】
パナソニック Panasonic
CNRAJ-103020 [冷蔵庫用 タンクパッキン]

まぁ、9年目なので蓋もパッキンも次購入することはないと思うし、部品がいつまで残っているのかわかりませんが。

去年の8月この冷蔵庫故障してるんですよね。
8月の猛暑に製氷機が壊れたんです。

ヤマダ電機に連絡して10年保証が付いているのでメーカーに連絡してもらい直してもらいました。
当時の資料が残っていました。

H52エラー表示を確認。制御基板交換しました。と書かれています。

10年保証だったので無料でした。

先日、主人の同期が20年前の冷蔵庫が壊れたと言っていたそうです。
朝起きたら冷凍庫の食品が溶けていたそうです。
慌てて冷蔵庫を買いに走ったそうです。

それでも納期まで2日間あったそうで・・・。
いや~、冷蔵庫が壊れると困りますよね。

予告なしに壊れますから。それに高額ですしね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村