60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

サッシの掃除

昨日、主人が珍しく早起きして何を言い出すかと思ったら、サッシ窓の掃除をすると・・・。

私は午後から仕事なんですがと言うと今日やらないと明日から雨だと言う。
3窓は私が休みの日やっていたので残る5窓(1階)をやることになりました。

小さい窓は外してもらいサッシ枠は私が掃除。
主人は外した窓を洗う。

特に大変だったのは、台所の出窓、洗面所、トイレです。

なんせ阻むものがある!

f:id:sinianinarimasite:20200920083556j:plain

・台所はシステムキッチンの上に登り、無理な体制で窓枠を掃除(立つことができませんから)

まるで中国雑技団か!と言いたい(笑)

・洗面所の窓は洗濯機と洗面台が阻みます。
手が届くギリギリのところに椅子を持ってきて掃除。

・トイレは給水タンクが阻みます。
ここは便座の上に上がると壊れそうなので便座をあげて本体に登りました。


約3時間、気づいたら11時回っていました。
汗びっしょりだったのでシャワーを浴びて出勤の準備。

ヘロヘロになって仕事してきました。
(心の中の叫び・・・あなたはカレンダー通りの休みでしょうが私は仕事なんだ!)

帰宅してご飯作る気力ありません。
コンビニ弁当買って食べました。

【おまけの画像】
f:id:sinianinarimasite:20200920090107j:plain
先に掃除してあった掃き出し窓のサッシ。
雨戸がある分掃除も大変。隅、隅、隅~~~(隅がいくつある?)
土埃を取るのが大変でした。

主人にサッシ戸袋の中を洗ってもらいました。
ここは・・・土埃と枯れ葉が溜まっていました。



あぁ、、、80代になったらこんなことできませんわ。
もっとコンパクトな家に越したい。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村