60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

見つけた(乳鉢)

先日脱衣所の物入れを掃除していたら見つけました。

ずっと探していた乳鉢。
f:id:sinianinarimasite:20200921102527j:plain

食器棚にあると思って探していたのですが昔クレイパックにハマり脱衣所に置いていたようです。

なぜ探していたかって言うと・・・

スパイスを挽くのにすり鉢ではスパイスホールが飛び出しちゃうんです。
まな板で刻もうとしても逃げちゃうし、散らかるし、ムズかった。。。
f:id:sinianinarimasite:20200921092622j:plain
(すり鉢)


f:id:sinianinarimasite:20200921093050j:plain
(乳鉢とコリアンダー

この理系(調剤・実験器具)が使う乳鉢がきっといいだろうと思っていて
早々カレーを作ろうとコリアンダーホールを買ってきて挽いたら

ひゃほ~~~♪

思ったとおり楽ちんで~~す!

挽いてる最中コリアンダーの甘く爽やかな香りがキッチンに広がり(オレンジとスパイスを混ぜたような)めっちゃ癒やされます。

私、市販のルーにクミンシードやコリアンダーホールを加えます。
この一手間が香りが増し美味しくなる。

その他ピクルス作りにもコリアンダー使います(この場合、ホールのまま)
もう秋になっちゃうので作りませんが。

電動ミル買わなくてもいいでしょ。
ほんの少し挽くだけですから。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村