60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

9月のパート代とこれからのこと

25日に9月分のパート代が振り込まれました。

80.75時間働いて81499円でした。

時給にすると1000円くらいでしょうか。

定年退職した主人は再雇用で働いていて、毎月14万円ほど生活費としてもらっています。

実はまだ私のパート代は生活費に入れていません。

どうやってやりくりしているか?ってやりくりできていません(苦笑)

退職するまでに普通預金に460万円ほど貯めていました。

退職後、任意継続保険料を払ったり、家のリフォーム、義理の母が亡くなったり、墓を建てたり(内金のみ払済)、月々の固定費引き落としで現在180万円程残っています。
で、これから墓石代を払います。

僅か半年でものすごい勢いで預金がなくなりました。


100万円切ったら私のパート代を投入して固定費に当てる予定です。

その他に財形年金が振り込まれますので足りない分はそこから生活費に充てる予定です。
それと10月に特別支給の老齢厚生年金が振り込まれる予定です。

今思うと、定年前の2年間ボーナスを使わず良く貯めたと思います。
おかげで思わぬ出費に対応できたと思っています。

でも、本当のやりくりはこれからなんですよね。
年金満額もらえるまで頑張って働くことなんだな~と感じています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村