60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

昭和レトロなVisionのフライパン

キッチンのリフォームしてから忘れていたものが色々出てきました。
処分したものもありますが、取っておいたものもあります。


アンバーカラーがきれいな
f:id:sinianinarimasite:20200928092011j:plain

フランス製コーニング社の”VISION”のプライパンです。
f:id:sinianinarimasite:20200928092232j:plain

耐熱ガラスで電子レンジ、オーブン調理に加え、直火での調理ができます。

これ、リサイクルショップで手に入れたの覚えています。
10年くらい経つのかな?確か2000円くらいだったような記憶があります。

でも使ったのは恐らく1,2回位。
直径18cmの小さなもので、あまり使いみちがなかったです。

もう製造してないみたいで、昭和の引き出物でよく見かけたものです。
確かiwaki硝子が代理店になっていたと思います。

中古市場で人気があるようでネットでよく見かけます(特に鍋)
そんなに高くないし、レンジ、オーブン、直火で使えるのが人気なんでしょうか?

それに身体の中に入る異物がないので離乳食作りに向いているようです。

んで、使わないのはもったいないと先日エビのオリーブオイル炒め(ニンニク風味)を作って、そのまま食卓に出しました。
美味しかったです。

でも、気づいたことがあります。

それは熱伝導率が悪いこと。。。
殻付きで焦げを作ることはできませんでした。

どちらかと言うと別の調理器具で作っておいてオーブンで焼くとか、そんな使い方があっていると感じました。
肉を焼くとかはちょっと無理かな。。。

卵料理とか良いかもしれません。


せっかく取っておいたので試行錯誤しながら使ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村