60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

1.3キロ、、、重い

プラスチック製の抗菌まな板、いつ購入したのか記憶にないほど遠い昔。
多分、20年は使っていると思います。

これが非常に重い。

1.3キロです。

f:id:sinianinarimasite:20201018083641j:plain
厚さは1cmあります。

これを使うまではヒノキのまな板使っていました。
ただ、手入れが大変で変えたの覚えています。

いつだったかホームセンターに行ったとき、軽くて見た目が大理石調のまな板(プラスチック製)が半額で売っていて主人が安いから買えば?と言ってきました。

私は安かろう、悪かろうは嫌なので調べてから買うわと断りました。

だけど、もう限界かな。。。この重さ!!

今、ネットで色々調べています。

購入条件は
・手入れが楽なこと。
・重くないこと、だけど適度な厚さがないと嫌。
・包丁で切ったとき、当たりが柔らかいこと。

あと、経年劣化でどのくらい保つのかも気になるところです。

条件を満たしたまな板がビタクラフト製のものでした。
購入者のコメント欄も参考にしながら、ちょっと高価ですが良さそう。
評価が低いのを読むと濡れた野菜を切る時滑るとか書かれています。

もう少し、調べてから多分購入すると思います。


余談ですが・・・
娘のところで使っているプラ製まな板が下敷きみたいに薄いもので切った時、ダイレクト(作業台ステンレス)に包丁があたり刃こぼれ起こすんじゃないかと心配したが本人は至って気にしてなかったです(笑)

まな板が重いと感じ始めたのは60代になってからです。
40代の頃は何ともなかったのに、やはり歳なのでしょうか?

日々のことですから、身体に聞いて家事が楽になるように変えて行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村