60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2階のサッシ掃除しました。と、網戸張替えどうするか?

昨日2階のサッシ6つ掃除しました。

掃き出し窓以外は主人が外して洗い、私はサッシ枠を掃除しました。

1階と違い随分楽にできました。
(その時の記事)
sinianinarimasite.hatenablog.com


でも雨戸と戸袋は洗うことができず、そのままです。

以前お隣の会社社長さんと話ししたことあるんですが、戸袋に小動物が住み着き台風で戸袋が飛ばされたそうです。
まぁ、糞尿などで戸袋が傷んでいたんでしょうね。

犯人はどうやらタイワンリスらしいですが、社長さんが住んでいる地域は別荘地らしく外来種タイワンリスがいっぱい生息しているみたいです。
最近では街なかにも住み着いているとか、話を聞いたことあります。

話は変わり、2階の網戸がだいぶ傷んでいて破れかけた網戸は枠から外してしまいました。
1階の網戸はちょこちょこ自分たちで張り替えていたのですが、2階は業者に頼んじゃおうか?と主人と話しています。

大小合わせていくら掛かるのか?一度見積もりを取ろうと思っています。

ローンが終わっても、家を維持するの大変です。
あちこち傷みが出てきて、私は老後のシュミレーションで家の修繕費400万円を計上していますがこの金額で足りるのか?と感じています。

恐らく一番かかるのは家の全塗装と屋根が傷めば葺き替えでしょうね。

ふぅ・・・考え始めるとため息がでてしまいます。

いっそ、団地に越したほうがこじんまり生活できて(掃除も楽)いいんじゃないかな?なんて思い始めています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村