60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

山に登る(達磨山981m)

昨日早起きして達磨山に登ってきました。

天気も良くかなり沢山の登山者とすれ違い、行きは若いおにいさん2人に抜かれ1組の夫婦を追い抜き山頂に着きました。

約2時間半の登山でした。

いい調子で登っていると、まさかの登山道修理。
階段の枕木は取られて、朝露に濡れた粘土質の坂を滑らぬように登っていきます。

f:id:sinianinarimasite:20201102080020j:plain
トレッキングポール買っておいて良かった(下山も滑らずにすんだ)

稜線を登っていくと見晴らしの良いところに出ます。

f:id:sinianinarimasite:20201102080214j:plain
眼下に戸田港が見えます。

f:id:sinianinarimasite:20201102080339j:plain
富士山が見えてきました(追い抜いた夫婦が登ってきます)

f:id:sinianinarimasite:20201102080419j:plain
頂上付近で更に大きな富士山が見えました。

山頂に着くと沢山の人がいて画像取るの忘れました。

実は去年も登ったのですが、途中天候が変わり強風と小雨で断念した山なんです。
だから山頂に着いた時、ほうほうこういう景色なのねと嬉しくなりました。

下山途中、高齢の女性が横たわっていました。
息子夫婦と来たのかな?50代くらいの男女が付き添っていましたが、高齢者には無理があったのでしょうか?

汗びっしょりになったので立ち寄り湯に寄って帰宅しました。

靴とポールは泥だらけ。
f:id:sinianinarimasite:20201102082432j:plain
粘土質の土のようで乾いてから拭きます。

次はどこ登ろうか?
低山がいいね!ってことで日帰りで行けるところへチャレンジします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村